マツダ 新型プレマシー 試乗レポート/藤島知子(1/3)

マツダ 新型プレマシー 試乗レポート/藤島知子
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唯一ともいえる国産ミニバンの世界戦略車「プレマシー」

ミニバン=箱型、生活感――だけじゃない。

そう感じさせてくれたのが、新型プレマシーのパッと目を惹くデザインだ。

広々とした居住性や積載性を備えたミニバンは、ボディの面積が広く、スライドドアの機能性を追求すると平坦なデザインになってしまって、野暮ったさを感じさせるモデルが多い。

新型プレマシー新型プレマシー

しかし、プレマシーのボディサイドには、自然界の砂漠の砂や水の波紋、風の流れがモチーフとなっており、繊細な造形で描かれている。とくに、光の当たり加減で表情を変えるあたりは、量産車でありながら、ウットリするほどの出来映えだ。

この「NAGARE(ながれ)」と呼ばれるモチーフは、すでにあちこちのモーターショーでお見かけしていたが、量産車としては今回が初めての採用となる。プレマシーが発するスタイリッシュな雰囲気は、家族ユースはもちろん、ワゴン感覚で大人が乗っても似合いそうだ。

ちなみに、先代プレマシーは世界100ヶ国以上で販売されていた実績をもつ、国産ミニバンとしては珍しいモデル。

とくにディテールや走行性能に目が肥えた欧州市場で人気を得ていただけに、個性的なデザイン、走りの質にコダワリをもつアクセラやアテンザ同様に期待が持てそうだ。ともあれ、この手のクルマは実用性が気になるもの。

ここでは敢えて、新型プレマシーにおける「ミニバンとしてのキャラクター」に迫ってみたいと思う。

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藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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