ロードスター三部作、最後にやってきたのが大本命だった!/マツダ 新型ロードスター「NR-A」試乗レポート(4/4)

ロードスター三部作、最後にやってきたのが大本命だった!/マツダ 新型ロードスター「NR-A」試乗レポート
ロードスター三部作、最後にやってきたのが大本命だった!/マツダ 新型ロードスター「NR-A」試乗レポート/国沢光宏 ロードスター三部作、最後にやってきたのが大本命だった!/マツダ 新型ロードスター「NR-A」試乗レポート/国沢光宏 ロードスター三部作、最後にやってきたのが大本命だった!/マツダ 新型ロードスター「NR-A」試乗レポート/国沢光宏 ロードスター三部作、最後にやってきたのが大本命だった!/マツダ 新型ロードスター「NR-A」試乗レポート/国沢光宏 ロードスター三部作、最後にやってきたのが大本命だった!/マツダ 新型ロードスター「NR-A」試乗レポート/国沢光宏 ロードスター三部作、最後にやってきたのが大本命だった!/マツダ 新型ロードスター「NR-A」試乗レポート/国沢光宏 ロードスター三部作、最後にやってきたのが大本命だった!/マツダ 新型ロードスター「NR-A」試乗レポート/国沢光宏 ロードスター三部作、最後にやってきたのが大本命だった!/マツダ 新型ロードスター「NR-A」試乗レポート/国沢光宏 ロードスター三部作、最後にやってきたのが大本命だった!/マツダ 新型ロードスター「NR-A」試乗レポート/国沢光宏 ロードスター三部作、最後にやってきたのが大本命だった!/マツダ 新型ロードスター「NR-A」試乗レポート/国沢光宏 ロードスター三部作、最後にやってきたのが大本命だった!/マツダ 新型ロードスター「NR-A」試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

スポーツといえば「硬い乗り味」!? RSグレードでマツダも陥った「思い込み」とは

ロードスター三部作、最後にやってきたのが大本命だった!/マツダ 新型ロードスター「NR-A」試乗レポート/国沢光宏

マツダの開発陣だって同じ。「ビルシュタインを使うなら硬くしよう」とRS用のダンパーをガチガチにしてしまった。100歩譲って試作ダンパーは良かったのかもしれないですけど‥‥。

以前も書いた通り、RS用のビルシュタインは直線を走っている限り、いかにもスポーティな乗り味で悪くない。私も沖縄でノンビリ走っているときは「まぁまぁですね」と思った。けれどホンキで走ったらガッカリである。

国沢光宏推奨! 今マツダロードスターを買うなら「NR-A」を選ぶべし!

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対して、ロードスターNR-Aの足回りは、ライトウエイトスポーツのお手本の如し。

もしロードスターRSを買おうと考えているならNR-Aを選ぶことをオススメしたい。マツダのシートフレームを流用する「なんちゃってレカロ」(RSに装備)でなく、本物のレカロシートを後から入れれば良い。

オーディオだってRSのナマクラBOSEより少し上等の国産オーディオ+ウーハーを加えてやればいいと思う。というか、初期型ロードスターを買うならNR-Aしかないです。

[レポート:国沢光宏]

※画像をクリックすると、新型ロードスター「NR-A」の詳細をチェックできるフォトギャラリーページへジャンプします!

マツダ ロードスター NR-A 主要諸元

ロードスター三部作、最後にやってきたのが大本命だった!/マツダ 新型ロードスター「NR-A」試乗レポート/国沢光宏

全長x全幅x全高:3915x1735x1235mm/ホイールベース:2310mm/車両重量:1010kg/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC 16V ガソリンエンジン/総排気量:1496cc/最高出力:131ps(96kW)/7000rpm/最大トルク:15.3kgf-m(150N・m)/4800rpm/トランスミッション:6速マニュアルトランスミッション/燃料消費率:17.2km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:2,646,000円[消費税込み]

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■主要装備:トルクセンシング式スーパーLSD/ビルシュタイン社製車高調整機能付スポーツタイプサスペンション/フロントサスタワーバー/大径ブレーキローター/リアスタビライザー/トンネルブレースバー/リアタイヤディフレクター/ハイマウントストップランプカバー(ブラック)/シートバックバーガーニッシュ(ブラック)/インナードアハンドル(シルバー)/ステアリングホイール(本革巻)/ステアリングベゼル(シルバー)/シフトブーツリング(シルバー)/エンジンスタートボタンリング(ブラック)/MID表示(走行可能距離のみ表示)/LEDヘッドランプ/LEDリアコンビランプ/フロントワイパー(間欠式)/マニュアルエアコン/チルトステアリング/タコメーター/セグメント液晶オーディオディスプレイ/AM/FMラジオ/4スピーカー/外部接続ハブ:USB端子/AUXミニジャック/195/50R16 84Vタイヤ&16×1/2Jインチアルミホイール(シルバー塗装)/スタビライザー(フロント/リア)/電波式キーレスエントリーシステム(アンサーバック機能付、トランクリッド連動)&電波式キー×2/イモビライザー

※取材・撮影車にはショップオプションの競技専用部品「ロールバー(ブラック)」「ロールバープロテクター(ブラック)」「ルームミラー」(セット取付費込 213,548円)/「けん引フック(フロント用/リア用)」(10,800円x2)等を追加装備

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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