“ビルシュタイン”や“レカロ”などを新たに追加!その仕上がりやいかに!?マツダ ロードスターRS 試乗レポート(1/3)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:島村栄二
ビルシュタインの製ダンパーといっても色々あるの、ご存知でした!?
まずビルシュタイン使う足回りから。バネレートは標準と同じまま、減衰力を伸び側も縮み側も大きくしている。走ってみると強化したにもかかわらず標準の足回りより乗り心地良く、キビキビ走ってくれます。ゆっくり走っていれば好印象。ただ速度域を上げていくと、徐々にピョコピョコした動きが出てきてしまう。
実はビルシュタインにもコスト重視の量産品と(分解できない)、伝統的なビルシュタインの2タイプが存在する。RSのビルシュタインは前者。
減衰力を上げなければ標準のダンパーより滑らかに動くものの、ここまで強化してしまうと厳しい。コーナリング中、ハンドル操作に対し敏感過ぎる傾向。速度域を上げていくと辛くなります。
[次ページへ続く]
この記事にコメントする