【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子(5/5)

【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子
【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子 【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子 【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子 【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子 【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子 【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子 【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子 【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子 【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子 【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子 【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子 画像ギャラリーはこちら

身内のライバル!?「CX-5」と「CX-3」の違いとは

【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子

マツダのSUVといえば大ヒットモデルのCX-5も存在するが、エンジンの担当者にそれぞれのモデルのオススメポイントを聞いてみたところ、絶対的なトルクや高速走行での余裕の走りなら2.2リッターのディーゼル・ツインターボを搭載するCX-5がオススメ、走りとさらなる低燃費を求めるならCX-3の1.5リッター可変ジオメトリーターボもオススメだと語ってくれた。

CX-3が提案するのは、ユーザーのライフスタイルのクロスオーバー。クルマがユーザーの使い方や行動するシーンに制約を与えず、カップルやヤングファミリー層においても1台で色んな使い方をカバーできるクルマに仕立てたかったそうだ。ライフステージが変化しやすい世代はもちろん、子育てを終えて少しコンパクトなクルマに乗りたいと願うみなさんまで、コンパクトながらコダワリをもって乗りこなせる国産車を求める人には充実した選択肢のひとつとなりそうだ。

もはや、売れない理由が見当たらない

【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子

マツダ関係者のスピーチから言葉を借りれば「コンパクトクロスオーバー市場は、2020年には2014年の規模の2倍に膨らむ」と言う。今のマツダは万人に向けたクルマづくりはしないというが、コンパクトカーにライフスタイルのクロスオーバーという新たな価値を吹き込んだCX-3。CX-5に引き続き、すでに大ヒットモデルとなりそうな気配が漂っている。

[レポート:藤島知子]

※画像をクリックすると、CX-3のより詳細な情報をチェック出来るフォトギャラリーページへとジャンプします!

MAZDA CX-3 XD Touring L Package[2WD・6AT] 主要諸元

【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子

全長x全幅x全高:4275x1765x1550mm/ホイールベース:2570mm/乗車定員:5名/車両重量:1260kg(1270kg)/駆動方式:2WD[前輪駆動:FF]/エンジン種類:「SKYACTIV-D 1.5」ターボチャージャー付 直列4気筒 DOHC 16V 直噴ディーゼルエンジン/総排気量:1498cc/最高出力:105ps[77kW]/4000rpm/最大トルク:27.5kgf・m[270N・m]/1600-2500rpm/トランスミッション:「SKYACTIV-DRIVE」6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:23.0km/L(23.2km/L)[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:215/50R18 92V/メーカー希望小売価格:2,808,000円[消費税込み]

※( )内は「i-ELOOP(アイ・イーループ)」[イノベーションパッケージ:64,800円高]装着車

【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子
【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子
前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-3の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-3のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-3の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-3の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる