マツダ アテンザ(2014年一部改良モデル)試乗レポート/九島辰也(3/3)

マツダ アテンザ(2014年一部改良モデル)試乗レポート/九島辰也
マツダ アテンザ(2014年一部改良モデル) マツダ アテンザ(2014年一部改良モデル) マツダ アテンザ(2014年一部改良モデル) マツダ アテンザ(2014年一部改良モデル) マツダ アテンザワゴン(2014年一部改良モデル) マツダ アテンザワゴン(2014年一部改良モデル) マツダ アテンザワゴン(2014年一部改良モデル) マツダ アテンザワゴン(2014年一部改良モデル) マツダ アテンザ(2014年一部改良モデル) マツダ アテンザ(2014年一部改良モデル) マツダ アテンザ(2014年一部改良モデル) 画像ギャラリーはこちら

手に入れた人馬一体。 高級感が増したインテリア。次なる一手に期待が高まる。

マツダ アテンザワゴン(2014年一部改良モデル)マツダ アテンザ(2014年一部改良モデル)

今回走りながらいろいろな変更点を素直に感じられたのは、この試乗会に従来モデルも同時に用意されていたからだ。よって、走り出しから中間加速、高速コーナーでの身のこなしの違いが事細かに体感できた。

その点から言うと、進化の度合いを感じながらも従来モデルの性格をあらためて理解できた。というか、じつによく出来ていると思った。というのも、各部のレスポンスはクイックで、スポーティさが際立っているのはこちらだからだ。そのダイレクト感はクルマ好きの好みをよく研究しているとでもいようか。新旧両方試乗して、従来モデルを選ぶ人は少なくないのではと思わせた。彼らは今回のプレゼンテーションの中でも「人馬一体」を掲げていたが、アテンザはすでにそれを手にしていたようだ。

もちろん、それでもアップデートされた新型車の方がトータルでは当然優れる。今回はインテリアも高級感が増した。従来モデルは外観と走りはいいのに、インテリアに個性がなくイマイチだったのがデメリットだった。葉山の試乗会ではそれが残念でならなかった。

マツダ アテンザワゴン(2014年一部改良モデル)

といったアテンザの試乗。基本設計のよさからいろいろなセッティングができるのではと感じた。となれば次なる一手。海外のレーシングコンストラクターと組んでド級のパフォーマンスカーをつくってはいかがだろう。個人的にはミッドセンチュリーから活躍している英国のあの名門チューナーと組むとおもしろいと思う。まっ、それはともかく、2015年リリースのロードスターを含め、マツダへの期待は高まる。

マツダ アテンザセダン 「25S L Package」[2WD](2014年一部改良モデル) 主要諸元

全長x全幅x全高:4865x1840x1450mm/ホイールベース:2830mm/車両重量:1470kg/乗車定員:5名/駆動方式:2WD/エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC16バルブ/総排気量:2488cc/最高出力:188ps(138kW)5700rpm/最大トルク:25.5kgf・m(250N・m)/3250rpm/トランスミッション:SKYACTIV-DRIVE(6EC-AT)/燃料消費率:16km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:3,33,180円[消費税込み]

マツダ アテンザ(2014年一部改良モデル)マツダ アテンザ(2014年一部改良モデル)マツダ アテンザ(2014年一部改良モデル)マツダ アテンザ(2014年一部改良モデル)マツダ アテンザ(2014年一部改良モデル)
マツダ アテンザ(2014年一部改良モデル)マツダ アテンザ(2014年一部改良モデル)マツダ アテンザ(2014年一部改良モデル)マツダ アテンザ(2014年一部改良モデル)マツダ アテンザ(2014年一部改良モデル)

マツダ アテンザワゴン 「XD L Package」[4WD](2014年一部改良モデル) 主要諸元

全長x全幅x全高:4805x1840x1480mm/ホイールベース:2750mm/車両重量:1580kg/乗車定員:5名/駆動方式:4WD/エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC16バルブ/総排気量:2188cc/最高出力:175ps(129kW)4500rpm/最大トルク:42.8kgf・m(420N・m)/2000rpm/トランスミッション:SKYACTIV-DRIVE-D(6EC-AT)/燃料消費率:19.2km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:3,969,000円[消費税込み]

マツダ アテンザワゴン(2014年一部改良モデル)マツダ アテンザワゴン(2014年一部改良モデル)マツダ アテンザワゴン(2014年一部改良モデル)マツダ アテンザワゴン(2014年一部改良モデル)マツダ アテンザワゴン(2014年一部改良モデル)
マツダ アテンザワゴン(2014年一部改良モデル)マツダ アテンザワゴン(2014年一部改良モデル)マツダ アテンザワゴン(2014年一部改良モデル)マツダ アテンザワゴン(2014年一部改良モデル)マツダ アテンザワゴン(2014年一部改良モデル)
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アテンザの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アテンザのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アテンザの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アテンザの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アテンザのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる