マツダ ロードスター 歴代モデル(NA・NB・NC型)試乗レポート/嶋田智之(5/5)

マツダ ロードスター 歴代モデル(NA・NB・NC型)試乗レポート/嶋田智之
(奥から)2代目・初代・3代目 【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997] 【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997] 【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997] (左から)2代目マツダ ロードスター/初代 ユーノス ロードスター/3代目(現行型)マツダ ロードスター 【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997] 【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997] 【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997] 【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997] 【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997] 【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997] 画像ギャラリーはこちら

改めて考える「マツダ ロードスター」25年の歴史

【3代目・NC型】マツダ ロードスター[2005-2015]【2代目・NB型】マツダ ロードスター[1997-2005]

こうして歴代のロードスターのステアリングを一気に握ってみて強く心に残るのは、25年間の歴史の中で、ただ一度もスポーツカーとしての軸がブレなかったこと。

それともうひとつ。どのロードスターに乗っても、開発者達が何をやりたかったのか、僕達に何を贈ってくれようとしたのか、そしてロードスターというクルマをどれほど愛してきたか、ということがハッキリと伝わってくること。

ここまで一貫性を多く持ち続けてるクルマというのは珍しい。それもこだわり抜いて開発してきた分が全て価格に載っかってくるスーパーカーではなく、これは僕達のようなフツーのヒトに向けた、いうならば“大衆のためのスポーツカー”なのだ。

そうしたクルマが身近にある僕達は、もしかしたらクルマ好きとして物凄い幸せ者なのだろうと思う。

新しい「マツダ ロードスター」に乗るのが楽しみで仕方ない!

【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997]【4代目・ND型】新型 マツダ ロードスター[2015-]

新しいロードスターも、繰り返しになるけれど素晴らしいスポーツカーになることは目に見えている。そして開発に携わっているエンジニア達が“ロードスターらしさ”というものを真剣に見つめてきてることは、NDのお披露目の席にいた人達なら誰もが理解できたはずだ。

だからこそ、今、NDが全てを露わにして街を走り出す日が、楽しみでしょうがないのだ。

……お願いします。早く、1日でも早く乗らせてください。

[レポート:嶋田智之/Photo:茂呂幸正・MAZDA]

嶋田智之さんの動画レポート! 動く・走るロードスターの姿もチェック!!

マツダ ロードスター動画試乗レポート ~初代・2代目・3代目を一気乗り!~/嶋田智之

歴代「マツダ ロードスター」Photoギャラリーは画像をクリック!

【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997]【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997]【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997]【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997]【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997]
【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997]【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997]【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997]【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997]【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997]
【2代目・NB型】マツダ ロードスター[1997-2005]【2代目・NB型】マツダ ロードスター[1997-2005]【2代目・NB型】マツダ ロードスター[1997-2005]【2代目・NB型】マツダ ロードスター[1997-2005]【2代目・NB型】マツダ ロードスター[1997-2005]
【2代目・NB型】マツダ ロードスター[1997-2005]【2代目・NB型】マツダ ロードスター[1997-2005]【2代目・NB型】マツダ ロードスター[1997-2005]【2代目・NB型】マツダ ロードスター[1997-2005]【2代目・NB型】マツダ ロードスター[1997-2005]
【3代目・NC型】マツダ ロードスター[2005-2015]【3代目・NC型】マツダ ロードスター[2005-2015]【3代目・NC型】マツダ ロードスター[2005-2015]【3代目・NC型】マツダ ロードスター[2005-2015]【3代目・NC型】マツダ ロードスター[2005-2015]
【3代目・NC型】マツダ ロードスター[2005-2015]【3代目・NC型】マツダ ロードスター[2005-2015]【3代目・NC型】マツダ ロードスター[2005-2015]【3代目・NC型】マツダ ロードスター[2005-2015]【3代目・NC型】マツダ ロードスター[2005-2015]
前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる