マツダ ロータリーエンジン搭載「REレンジエクステンダー」試作車 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/2)

マツダ ロータリーエンジン搭載「REレンジエクステンダー」試作車 試乗レポート/渡辺陽一郎
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レンジエクステンダー本来の姿に近い「マツダ REレンジエクステンダー」

マツダ ロータリーエンジン レンジエクステンダー(デミオEVベース)

これまでも、「レンジエクステンダー」という言葉は様々なメーカーの試作車に使われ、プラグインハイブリッド車も同様に表現される場合がある。通常は充電された電気で走り、「電欠」時のみエンジンを駆動する使い方も可能になるからだ。

特に「三菱 アウトランダーPHEV」では、エンジンがホイールを直接駆動するのは限られた巡航状態のみ。通常は発電機の駆動に使われるため、レンジエクステンダーに近い。しかし2リッターエンジンを積んでいると、当然ながら重量も増えて普通に考えればハイブリッド車だ。もはや、「走行距離を伸ばすための附属品」ではなくなる。

その意味を踏まえて、「3点セット」をコンパクトに設計して重量も100kgに抑えたマツダ REレンジエクステンダーは、本来の姿を追求しているように思える。

ロータリーエンジンを搭載する、もうひとつのメリット

マツダ ロータリーエンジン レンジエクステンダーに試乗する渡辺陽一郎氏
マツダ ロータリーエンジン レンジエクステンダー(デミオEVベース)マツダ ロータリーエンジン レンジエクステンダー(デミオEVベース)

さて、試作車の運転感覚だが、時速10kmに達するとロータリーエンジンが始動するプログラムになっていた。

本来は充電された電気を使いながら走り、「電欠」時にロータリーエンジンで発電を行って走行距離を伸ばすが、ロータリーエンジンが停止していたのでは、運転感覚はボディが100kg重いデミオEVになってしまうからだ。

試乗すると、ロータリーエンジンを搭載するもうひとつのメリットを理解できた。回転が滑らかで振動も小さいため、エンジンが始動してもほとんど気付かないこと。走行中にはタイヤが路上を転がる時に発するロードノイズも生じており、エンジンが始動した時も「ノイズが少し増えたかな」と感じる程度だ。

そして発電機を駆動するロータリーエンジンは、効率の良さを最大限度に追求したから回転数はほぼ一定。アクセル操作や速度に同期させていない。なので仮にエンジンノイズが大きいと、運転していて妙な気分を味わうだろう。アクセルを緩めて速度が下がっても、エンジンノイズは変わらずに聞こえるからだ。

ロータリーエンジンはこの違和感も払拭させた。動力性能は基本的にデミオEVと同じ。1,280kgのボディに、1.6~1.8リッタークラスのエンジンを積んでいる感覚だ。デミオEVのモーターは巻線切り替え式で、高回転域の伸び悩みもなく、EVの中ではガソリンエンジンに近い印象となる。乗り心地は少し硬く感じたが、市販される時には改善されるだろう。

ロータリーエンジンを積んだ試作車と聞いて、最初は久しぶりにあの独特の運転感覚を味わえるのかと思った。その意味では期待がハズれたが、小さくて軽く、低振動でノイズも小さいメリットは十分に発揮されている。

ロータリーエンジンには、エコロジーを含めて、まだ知られていない可能性が秘められているようだ。今後の活躍に期待したい。

今回の試作車諸元および技術開発目標値

ベース電気自動車

RE レンジエクステンダー デモンストレーション車両

Demio EV

(2012年に日本市場へリース導入)

Demio EV + レンジエクステンダー

先行開発目標値

駆動用モーター最高出力

75kW

ベースEVと同じ

駆動用モーター最大トルク

150Nm

ベースEVと同じ

バッテリータイプ

リチウムイオンバッテリー

ベースEVと同じ

バッテリーセルタイプ

18650型(Panasonic)

ベースEVと同じ

バッテリー容量

20kWh

ベースEVと同じ

空車重量

1,180kg

1,280kg

エンジン

330cc シングルローター ロータリーエンジン(水平回転方式)

エンジン最高出力

22kW at 4500rpm

燃料タイプ

ガソリン(レギュラー)

発電機

定格最大20kW

エンジン:発電機

回転比率

1:2

燃料タンク容量

約9リットル

0-100km/h(sec)

10.8 sec

ベースEV比若干低下見込み

最高速

130km/h

ベースEV同等

EV航続距離(JC08)

200km

ベースEV比若干低下見込み

延長航続距離(JC08)

約180km

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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