マツダ 新型プレマシー 試乗レポート/藤島知子(3/3)

マツダ 新型プレマシー 試乗レポート/藤島知子
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先代からより熟成された新型プレマシー

クルマづくりは、常にライバル車のスペックや装備を意識せざるを得ないものだが、最近のマツダ車はZoomZoomなクルマづくりに一貫性が感じられて、デザインやワクワクする走りを軸にブランドを大切に育てているのだと実感させられる。

これは欧州車が個々のブランドのエッセンスを盛り込む手法に似ているが、尖った個性によって「価値が分かるユーザーに熱烈に支持される」ところを大切にしながら、商品作りに情熱が注がれていると感じてしまう。

プレマシーについては、大胆なスタイリング、使い勝手に優れたカラクリシートなど、既存の型にはまらず、独創的なアイディアを盛り込むことで、ファンの心を掴むミニバンだ。

新型プレマシー

また、走りにおいても相当煮詰めたセッティングが施されており、加減速やコーナーでの横揺れで、クルマの一連の動きに繋がり感を持たせる工夫を施すことで、安心で快適なドライブが楽しめるように配慮されている。

国産車のモデルチェンジというと、プラットフォームやパワートレーンなどが「一新」されることが美徳とされてきたが、全体バランスや信頼性が問われるクルマにとって、それらは一概に当てはまらないのではないかと思う。

ベーシックなクルマに付加価値を盛り込むのが巧いVWを見てみると、先代のものを引き続き利用しながら、少しずつ内容をリフレッシュしてみせる。そこでは、一気に背伸びをせず、いわゆる「キャリーオーバー」の手法がとられているが、すでに熟成されたパーツを用いることで信頼性を獲得し、そのぶん、新たな装備に力を注いだりと、クルマの鮮度を保ちながら、効率良く、無駄のない進化を遂げて見せる。

プレマシーでいえば、その最たるものがボディ全周を覆うサイドウィンドウ部分だ。

新型プレマシー

よく見れば、テールのライト以外は先代とほぼ同じ形状のガラスがはめ込まれ、プラットフォームも改良型のものを採用。基本となる部分は同じでも、アイディア次第で全く別物に見せてしまうのは見事なものだ。一見すると、コストを抑えたように取られるかもしれないが、ユーザーにとってもメリットは大きいハズだ。

走り方によっては、都市部では10%以上の燃費改善が見込まれるというi-stop付きのモデルでも200万円以下から購入でき、郊外でi-stopの利用頻度が低い人や、価格を優先させるユーザーのために179.9万円から購入できる仕様を設定しているなど、ハイブリッドのような特別な装備を必要とすることなく、エコを要求する時代に見合った、良心的な設定といえる。

考えてみれば、私たちがクルマに求めるものは、第一にそのクルマ全体が発するキャラクターであり、気持ちよく走らせてくれるドライブ環境や使い勝手を重視する傾向にある。

そして、購入しやすい価格帯でワクワクするモデルを登場させてくれるほうが、ユーザーにとっては、よほど大きなメリットが受け止められるのではないかと思う。

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藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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