マツダ CX-5 新型車解説 ~フルスカイアクティブとクリーンディーゼルで新境地を切り開く~(1/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:島村栄二/オートックワン編集部
マツダ CX-5 新型車解説 ~フルスカイアクティブとクリーンディーゼルで新境地を切り開く~
マツダ CX-5 エクステリアイメージ マツダ CX-5 エクステリアイメージ マツダ CX-5 フロントイメージ マツダ CX-5 リアイメージ マツダ CX-5 フロントイメージ マツダ CX-5 リアイメージ マツダ CX-5 サイドイメージ マツダ CX-5 フロントビュー マツダ CX-5 ヘッドランプ マツダ CX-5 フロントグリル マツダ CX-5 ドアミラー 画像ギャラリーはこちら

SKYACTIV技術をフルに投入した新型車

マツダが全力を挙げて開発したCX-5が2012年2月に発売された。CX-5はスポーツ多目的車などと訳されるSUVで、トヨタのRAV4、日産のデュアリス、ホンダのCR-V、三菱のアウトランダーなどと同じタイプのクルマだ。

マツダ自身はCX-7やCX-9などのSUVを作ってきたが、これらはボディが大きすぎ、CX-7は国内に投入したもののほとんど売れず、CX-9は国内では販売していなかった。

またマツダはフォードと共同でトリビュートという小型SUVを作った時代もあったが、マツダ車はとうに絶版になり、フォードが姉妹車のエスケープを売り続けている状態だ。

そんなSUVモデルにマツダが全力を挙げたのは、このCX-5からSKYACTIV技術を本格的に投入したからだ。

マツダ CX-5 フロントイメージ

マツダは昨年、デミオに1.3L SKYACTIV-Gガソリンエンジンを、アクセラに2.0L SKYACTIV-Gと電子制御6速ATのSKYACTIV-DRIVEを、相次いで投入してきた。

今回のCX-5では、2.0L SKYACTIV-Gに加えて2.2LのSKYACTIV-Dのクリーンディーゼルエンジンを始め、6速MTのトランスミッション、SKYACTIV技術を導入した衝突安全ボディ、シャシーなど、SKYACTIV技術のすべてを盛り込んで作られている「フルSKYACTIV」のクルマだ。

マツダ CX-5 リアイメージマツダ CX-5 フロントイメージマツダ CX-5 リアイメージマツダ CX-5 サイドイメージマツダ CX-5 2.0 SKYACTIV-G エンジン

魂動(こどう)を具現化した最初のモデル

マツダ CX-5 フロントグリルマツダ CX-5 フロントビューマツダ CX-5 ラゲッジルームマツダ CX-5 カラクリトノカバー

外観デザインはフロントの大きな五角形グリルが特徴。マツダが最近のモーターショーに出品していた“魂動(こどう)”と呼ぶデザインコンセプトを具現化した第一弾のモデルとなる。

SUVらしい力強さや躍動感を表現した引き締まったボディが特徴で、街乗りからオフロードまでさまざまなシーンに対応できるデザインだ。

インテリアは運転席を中心にデザインされたドライバーオリエンテッドな空間を作るとともに、SUVらしい力強さが表現されている。インパネの表面は質感に優れたソフトパッドで覆われ、乗用車感覚のクオリティが確保された。

ボディサイズは全長が4540mmというミッドサイズながら、全幅は欧米基準で作られて1840mmと1800mmを超えて、アテンザに匹敵する2700mmのホイールベースと合わせ、室内には十分な居住空間が確保されている。

4:2:4の3分割タイプのリアシートは、リモコンレバーを操作するだけでシートバックとクッションが連動して沈み込むカラクリフォールドシートとされ、トノカバーはバックドアと連動するカラクリトノカバーにより使い勝手が高められている。

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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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