マツダ MPV 試乗レポート

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳
マツダ MPV 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

国内専用に開発、ミニバンの本来の機能を充実

マツダの主力モデルとなる上級ミニバンのMPVは比較的長めのサイクルでモデルチェンジされており、今回のモデルが3代目。従来のモデルはミニバンに初めて乗るユーザーが主なターゲットだったが、今回のモデルではミニバンからミニバンに代替するユーザーを意識して開発したという。それだけに単に室内が広くて多人数乗車が可能というミニバン本来の機能を備えるだけでなく、走りの性能にも優れたミニバン目指したとのこと。

ボディサイズは全長と全幅を拡大しながらも低床プラットホームによって全高をやや下げるとともに、従来に比べて100mmも長いロングホイールベースを採用することよって新しいパッケージングが実現した。

今回のモデルは国内専用に開発されたこともあって、搭載エンジンは直列4気筒2.3LのMZRエンジンだけに絞られ、自然吸気仕様とターボの2機種が搭載される。自然吸気エンジンのFF車には電子制御4速ATが、またターボ仕様車と4WD車には電子制御6速ATが組み合わされる。

外観も内装も様変わり

基本的にはミニバンのデザインながら、全高を抑えてホイールベースを延長した新しいパッケージングによって、外観デザインもこれまでとは違ったイメージを与えるようになった。全高の下げたことでバランスの良さを感じさせるようになり、ホイールベースの延長はタイヤを四隅に配置した新鮮なデザインイメージが表現されている。

インテリアでは室内空間の広さがまず特筆される。ホイールベースの延長が大きく効いたのがこの部分だ。2列目のシートは基本的には独立したキャプテンシートの形状ながら、前後左右にスライドさせることができ、左右にスライドさせて密着させた状態では3人が座れるため乗車定員は8名となる。ただ、2~3列目のシートの中央には3点式のシートベルトが用意されない。

3列目のシートは6:4分割可倒式で、簡単な操作でフラットなラゲッジスペースを作ることができる。また大容量のアンダートランクも用意される。

運転席回りの雰囲気は、立体的にデザインされた青いメーターパネルが斬新な印象を与えるが、四角いデザイン処理がなされたインストのセンタークラスターは、ちょっと古い印象もある。

さすが“ズーム・ズーム”のマツダ・カー

新型MPVは取り敢えず2WD車だけが発売され、ターボ仕様車や4WD車は3月に発売になるとのこと。今回試乗できたのも自然吸気エンジンを搭載した2WD車だけだ。

MPVに乗って走り出すとすぐに「おっ、これは違うな」という印象を受けた。フラットな乗り味を感じさせるしっかりした感じの足回りが、従来のモデルとは明確に違っているからだ。床面を下げて全高を下げたことなどが影響して重心高が下がっているので、コーナーでの姿勢も安定していてミニバンらしからぬ乗り味を感じさせる。

マツダのキャッチフレーズである“ズーム・ズーム”に基づいてスポーツカーの発想でミニバンを作ったというCMコピーも、あながちオーバーではないように思えた。

搭載される直列4気筒2.3Lエンジンは、カタログデータなどを見ると従来のモデルと大した違いはないようだが、実際に乗ってみると走りのフィールに大きな違いがある。レスポンスの良さ、吹き上がりの軽快さ、静粛性の高さなど、いずれも従来のモデルに比べて大きく進化しているからだ。

強いて難点を上げるなら、2WD車にも6速ATを設定して欲しかった。マニュアル操作が可能なタイプだけに、余計に4速ATでは不満を感じる部分がある。

さらに楽しみなターボ車

まだターボ車に試乗していないのて単純に判断できないが、自然吸気エンジンの2WD車であってもMPVの走りが大きく進化しているのは確か。安定感に優れた走りは十分に評価できるものだ。一般のユーザーには実用性能やリーズナブルな価格から、2WD車の23Cがお勧めモデルになる。

外観にこだわるユーザーなら23Cスポーティパッケージを選べば良いが、主に外観の違いによって12万円ほどの価格差があるのをどう見るかで判断が分かれるだろう。

残念なのは、横滑り防止装置のDSCがターボ車には標準で装備されるのに、自然吸気エンジンの搭載車には設定もされていないこと。当然ながら早期に全車標準にすることが望まれるし、それがすぐにできないならオプション設定でも良いから選択できるようにすべき。ついでにいえば、もうひとつの重要な安全装備であるSRSカーテンエアバッグも全車標準にするのが良いと思う。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ MPVの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ MPVのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ MPVの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ MPVの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ MPVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる