【DESIGNER’S ROOM】スズキ「ハスラー」デザイナーインタビュー/スズキ株式会社 四輪製品・技術企画部 製品技術推進課 課長 服部 守悦(4/4)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:オートックワン編集部
【DESIGNER’S ROOM】スズキ「ハスラー」デザイナーインタビュー/スズキ株式会社 四輪製品・技術企画部 製品技術推進課 課長 服部 守悦
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イマジネーションが膨らむ瞬間

【DESIGNER’S ROOM・スズキ「ハスラー」デザイナーインタビュー】【DESIGNER’S ROOM・スズキ「ハスラー」デザイナーインタビュー】

AO:ところで服部さんがデザインを進めていくうえで、イマジネーションが膨らむ瞬間はどんな時、どんな場所でしょうか。

H:新幹線で移動しているときや、家で呑んでいるときなど、心が解放される場所、リラックスできる時間に思い浮かぶ傾向があるようです。

あとは同じデザイナーと2〜3人で何かを見に行って話しているときに、「それあるよね!」とアイディアが出ることがあります。だからチームで出張に行ったときは、自分からいろいろ見に行って刺激を受けに行くという姿勢が大切だと思っています。逆に机に向かっているとなかなか発想が出てきませんが、会社員ですから社内にいる必要もあるわけで、外で浮かんだアイディアを会社に戻ってカタチにするというパターンで仕事をすることが多いですね。

引き出しを増やすためには、自ら動かないと絶対にダメ

【DESIGNER’S ROOM・スズキ「ハスラー」デザイナーインタビュー】

AO:最後に、これからカーデザイナーを目指す若い人にアドバイスをお願いします。

H:デザイナーって、こだわりがすごいんです。この良さがなんで分からないんだろうとか。でも営業などの人から「それはダメだ」と言われたときに、シュンとなってしまう人は厳しいですね。そのときに別のアイディアを出せる人。つまり引き出しの多さが大切だと思います。引き出しを多くするには、いろんなモノを見ることです。それもネット上だけではなく、自分の足で動き、自分の目で見ることです。残る結果が違いますから。料理とか、建築とか、いろんな分野にアンテナを張ることも重要でしょう。そのときに造形だけではなく、雰囲気や考え方、背景まで見ていくことも大切です。いつも通る道でもそういう目で見ると、いいカタチに巡り合うものです。

服部氏の愛車遍歴を聞いて、妙に納得する

【DESIGNER’S ROOM・スズキ「ハスラー」デザイナーインタビュー】

実は服部氏、これまでフィアットやルノーなど、趣味性の高い中古の輸入車を何台も乗り継いできた。エンスージァストと呼びたくなるほどのクルマ好きなのだった。その車歴を聞いて、なぜハスラーのデザインが魅力的なのか、理由がなんとなく分かった。

服部氏が最後に口にした、「引き出しを多くする」「自分の目で見る」という言葉は、まさに自分自身が実践してきたことだったのだ。取材を終えたあと、もう一度ハスラーのデザインを眺めると、机上の知識も大切だけれど、心と体で経験することはもっと大事だということを教えられた。

[レポート:森口将之/Photo:オートックワン編集部]

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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