【比較】マツダ 新型デミオディーゼル vs VW 新型ポロ どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(2/3)

【比較】マツダ 新型デミオディーゼル vs VW 新型ポロ どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎
マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) 画像ギャラリーはこちら

マツダ 新型デミオXD vs VW 新型ポロ -動力性能対決-

マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載)マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載)

動力性能は1.5リッターのクリーンディーゼルターボを搭載する新型デミオ XDが力強い。

最高出力は105馬力(4,000回転)で、最大トルクは6速ATが25.5kg-m(1,500~2500回転)、6速MTは22.4kg-m(1,400~3,200回転)になる。ガソリンエンジンに当てはめると2.5リッター並みで、国産の5ナンバー車では最もパワフルだ。

ディーゼルといえどもターボ車だから、1,400回転を下まわると駆動力が低下する。それでも6速ATは、発進時を除くとこの回転域まで下がらないように変速される。トルクコンバーター式でもあるから、AT仕様を選べば駆動力の落ち込みを感じる場面はほとんどない。

デミオXDのディーゼルはノイズが小さく、高回転域の吹き上がりも良いが、ポロ TSIに比べればガソリンエンジンとの違いを感じる。

好みの差もあるから、ディーゼルエンジン車を運転した経験のないユーザーがデミオXDを購入する時は、ディーラーの試乗車でエンジン特性を確認した方が良い。

フォルクスワーゲン 新型ポロフォルクスワーゲン 新型ポロ

一方、ポロが搭載する1.2リッターのガソリンターボは、最高出力が90馬力(4,400~5,400回転)、最大トルクは16.3kg-m(1,400~3,500回転)になる。

1,400回転を下まわると動力性能が下がる傾向はあるが、さほど違和感はない。性能的には1.6~1.8リッタークラスで、加速力が高いとはいえないが、車両重量とのバランスは取れている。

なお、前述のポロブルーGTの動力性能は、最高出力が150馬力(5000~6000回転)、最大トルクは25.5kg-m(1500~3500回転)に向上する。

価格は283万5000円に達するが、動力性能も大幅に高まり、なおかつ幅広い回転域で運転しやすい。市街地の扱いやすさと、長距離を移動する時の快適性を上手に両立させた。

マツダ 新型デミオXD vs VW 新型ポロ -走行安定性対決-

フォルクスワーゲン 新型ポロマツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載)

走行安定性は両車とも優れた部類に入る。VWの足まわりはもともと後輪の接地性を重視する設定だが、マツダ車もスカイアクティブ以降は同様の方向に発展した。

もっともこれは世界的な傾向で、VWとマツダに限った話ではない。その上で違いを挙げるとすれば、ポロは後輪の接地性を重視する傾向が強く、峠道などをスポーティに走ると少し曲がりにくい。

新型デミオは車両の前方が下がる姿勢を取ることで、内側に回り込ませやすい設定にしている。後輪の接地性を重視しながら、しっかりと曲がる運転の楽しさも併せ持つことが新型デミオの特徴だ。

注意したいのは、デミオXDはディーゼルエンジンの搭載によって車両の前側が重いこと。車検証の数値を見ると、後輪にかかる荷重は、1.3リッターのガソリンエンジンを積んだデミオ13S、デミオXDともに370kgで等しいが、前輪はデミオ13Sが640kg、デミオXDは760kgで120kgも重い。そのために軽快感は削がれる。

マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載)

タイヤの選択も難しい。デミオXDのベーシックタイプは15インチで、乗り心地はデミオの中で最も快適だ。その代わり峠道を走ると、コーナーへの進入時には旋回軌跡が拡大しやすく、途中でアクセルを閉じると後輪の横滑りに転じる傾向が見られる。

この点を考えると、走行安定性が高まる16インチタイヤのXDツーリングを選ぶのが良いだろう。乗り心地は少し硬いが、重厚感が伴い、クルマ好きのユーザーは16インチが快適に感じる場合もある。

対するポロは徹底的な安定重視。高速道路を含めて常に安心して運転できるが、峠道を楽しむ性格ではない。前述のとおり速度を高めると次第に曲がりにくくなり、「このような運転をするためのクルマではありません」というメッセージが伝わってくる。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

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