【比較】マツダ 新型デミオディーゼル vs VW 新型ポロ どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(2/3)

【比較】マツダ 新型デミオディーゼル vs VW 新型ポロ どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎
マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) 画像ギャラリーはこちら

マツダ 新型デミオXD vs VW 新型ポロ -動力性能対決-

マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載)マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載)

動力性能は1.5リッターのクリーンディーゼルターボを搭載する新型デミオ XDが力強い。

最高出力は105馬力(4,000回転)で、最大トルクは6速ATが25.5kg-m(1,500~2500回転)、6速MTは22.4kg-m(1,400~3,200回転)になる。ガソリンエンジンに当てはめると2.5リッター並みで、国産の5ナンバー車では最もパワフルだ。

ディーゼルといえどもターボ車だから、1,400回転を下まわると駆動力が低下する。それでも6速ATは、発進時を除くとこの回転域まで下がらないように変速される。トルクコンバーター式でもあるから、AT仕様を選べば駆動力の落ち込みを感じる場面はほとんどない。

デミオXDのディーゼルはノイズが小さく、高回転域の吹き上がりも良いが、ポロ TSIに比べればガソリンエンジンとの違いを感じる。

好みの差もあるから、ディーゼルエンジン車を運転した経験のないユーザーがデミオXDを購入する時は、ディーラーの試乗車でエンジン特性を確認した方が良い。

フォルクスワーゲン 新型ポロフォルクスワーゲン 新型ポロ

一方、ポロが搭載する1.2リッターのガソリンターボは、最高出力が90馬力(4,400~5,400回転)、最大トルクは16.3kg-m(1,400~3,500回転)になる。

1,400回転を下まわると動力性能が下がる傾向はあるが、さほど違和感はない。性能的には1.6~1.8リッタークラスで、加速力が高いとはいえないが、車両重量とのバランスは取れている。

なお、前述のポロブルーGTの動力性能は、最高出力が150馬力(5000~6000回転)、最大トルクは25.5kg-m(1500~3500回転)に向上する。

価格は283万5000円に達するが、動力性能も大幅に高まり、なおかつ幅広い回転域で運転しやすい。市街地の扱いやすさと、長距離を移動する時の快適性を上手に両立させた。

マツダ 新型デミオXD vs VW 新型ポロ -走行安定性対決-

フォルクスワーゲン 新型ポロマツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載)

走行安定性は両車とも優れた部類に入る。VWの足まわりはもともと後輪の接地性を重視する設定だが、マツダ車もスカイアクティブ以降は同様の方向に発展した。

もっともこれは世界的な傾向で、VWとマツダに限った話ではない。その上で違いを挙げるとすれば、ポロは後輪の接地性を重視する傾向が強く、峠道などをスポーティに走ると少し曲がりにくい。

新型デミオは車両の前方が下がる姿勢を取ることで、内側に回り込ませやすい設定にしている。後輪の接地性を重視しながら、しっかりと曲がる運転の楽しさも併せ持つことが新型デミオの特徴だ。

注意したいのは、デミオXDはディーゼルエンジンの搭載によって車両の前側が重いこと。車検証の数値を見ると、後輪にかかる荷重は、1.3リッターのガソリンエンジンを積んだデミオ13S、デミオXDともに370kgで等しいが、前輪はデミオ13Sが640kg、デミオXDは760kgで120kgも重い。そのために軽快感は削がれる。

マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載)

タイヤの選択も難しい。デミオXDのベーシックタイプは15インチで、乗り心地はデミオの中で最も快適だ。その代わり峠道を走ると、コーナーへの進入時には旋回軌跡が拡大しやすく、途中でアクセルを閉じると後輪の横滑りに転じる傾向が見られる。

この点を考えると、走行安定性が高まる16インチタイヤのXDツーリングを選ぶのが良いだろう。乗り心地は少し硬いが、重厚感が伴い、クルマ好きのユーザーは16インチが快適に感じる場合もある。

対するポロは徹底的な安定重視。高速道路を含めて常に安心して運転できるが、峠道を楽しむ性格ではない。前述のとおり速度を高めると次第に曲がりにくくなり、「このような運転をするためのクルマではありません」というメッセージが伝わってくる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる