autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 どっちが買い!?徹底比較 【比較】マツダ 新型デミオディーゼル vs VW 新型ポロ どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎 2ページ目

どっちが買い!?徹底比較 2014/10/17 11:15

【比較】マツダ 新型デミオディーゼル vs VW 新型ポロ どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(2/3)

【比較】マツダ 新型デミオディーゼル vs VW 新型ポロ どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎

マツダ 新型デミオXD vs VW 新型ポロ -動力性能対決-

マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載)マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載)

動力性能は1.5リッターのクリーンディーゼルターボを搭載する新型デミオ XDが力強い。

最高出力は105馬力(4,000回転)で、最大トルクは6速ATが25.5kg-m(1,500~2500回転)、6速MTは22.4kg-m(1,400~3,200回転)になる。ガソリンエンジンに当てはめると2.5リッター並みで、国産の5ナンバー車では最もパワフルだ。

ディーゼルといえどもターボ車だから、1,400回転を下まわると駆動力が低下する。それでも6速ATは、発進時を除くとこの回転域まで下がらないように変速される。トルクコンバーター式でもあるから、AT仕様を選べば駆動力の落ち込みを感じる場面はほとんどない。

デミオXDのディーゼルはノイズが小さく、高回転域の吹き上がりも良いが、ポロ TSIに比べればガソリンエンジンとの違いを感じる。

好みの差もあるから、大トルクは6なブyyyyyyyyあ4。チ差もあるから、大トルクは6なブyyyyyyyyあ4。チ差もあるから、大トルクは6なブyyyyyy]yyy](yyy](yyy](yy!だから、1,400回転を下まわると駆動力が低下する。それでも6速ATは、発進時を除くとこの回転域まで下がらないように変_Gl]ʾわると駆動力が低下する。それでもۃ Q +h|QQ +h|QQ +h|QQ +h|QQ +h|QQ +h|QQ +h|QQ +h|QQ +h|QQ UTF-8">

  • k!Y低下^ck*[、発進時をA/us~*A/us~*A/us~*ZY a低下する。それでも6速ATは、発進時を除くとこの回転域まで下がらないように変_Gl]ʾわると駆動力が低下する。それでもۃ
  • Q +h|QQ +h|QQ +h|QQ +toc-one.jp/shop/navi/">カ