autoc-one.jp 記事・レポート 特集 デザイナーズルーム マツダ 新型「デミオ」デザイナーインタビュー/マツダ株式会社 デザイン本部 チーフデザイナー 柳澤 亮 【DESIGNER’S ROOM】 4ページ目

デザイナーズルーム 2014/11/6 08:21

マツダ 新型「デミオ」デザイナーインタビュー/マツダ株式会社 デザイン本部 チーフデザイナー 柳澤 亮 【DESIGNER’S ROOM】(4/5)

関連: マツダ デミオ Text: 森口 将之 Photo: MAZDA・茂呂幸正
マツダ 新型「デミオ」デザイナーインタビュー/マツダ株式会社 デザイン本部 チーフデザイナー 柳澤 亮 【DESIGNER’S ROOM】

絶対に負けたくなかった「インテリア」

マツダ 新型「デミオ」デザイナーインタビュー/マツダ株式会社 デザイン本部 チーフデザイナー 柳澤 亮 【DESIGNER’S ROOM】マツダ 新型「デミオ」デザイナーインタビュー/マツダ株式会社 デザイン本部 チーフデザイナー 柳澤 亮 【DESIGNER’S ROOM】

AO:インテリアに話を移します。アテンザやアクセラと比べてかなり個性的になったと感じたのですが、デザインする側はどんな気持ちで挑みましたか。

Y:もともとインテリア畑の出身なので、インテリアでは絶対に負けたくないと思っていました。アクセラでメーターやマツダコネクトを入れてレイアウトのブレークスルーができたので、それを利用してピュアに表現しました。具体的にはゾーン分けを明確にしました。運転席まわりはドライバーの中心に合わせてシンメトリーに仕上げ、助手席側はセンタースタックをなくし、幅広の空間を作ることで快適性を演出したのです。

AO:座った瞬間に「走ろう!」という気持ちにさせる運転席ですよね。

Y:戦闘機のコクピットを考えたんです。ヘッドアップディスプレイを頂点にして、メーターとステアリング、ペダルを中心線上に置いて、エアコンルーバーはジェットエンジンのように左右対称に配置し、助手席側に伸びるインパネは翼をイメージしています。ポイントはルーバーは3つが丸、残りひとつが薄型になったことです。エンジニアからは、せっかく作ったのだから全部丸にしてほしいと言われましたが、ひとつだけ薄型にしたおかげで、スカッと横に抜けた空間が築けました。左隅を丸としたのは、ラインを止めるためと、左右をシンメトリーにしたかったからです。

乗り込んだ瞬間、走りの楽しさが伝わる運転席まわり

マツダ 新型「デミオ」デザイナーインタビュー/マツダ株式会社 デザイン本部 チーフデザイナー 柳澤 亮 【DESIGNER’S ROOM】

AO:前席についてはいかがでしょうか。

Y:前席の間隔を広げたおかげで、それぞれのパーソナルゾーンを確保できて、上質感を醸し出せたと思っています。パーキングブレーキレバーの他、USサイズのカップホルダーや、マツダコネクトのダイヤルを付けることもできました。シートフレームはアクセラからの流用です。ウレタンはマツダでは初めて、高密度の振動吸収タイプを使い、体の包み込みを狙いました。ウエストまわりをサポートしながら、肩まわりは動きやすくしています。

AO:シートカラーが4タイプあることにも驚きました。

Y:コンセプトの初期段階から、お客様に近いスタイルを選んでもらう、スタイルコレクションという形を考えていました。オフホワイトのレザーは、アテンザやアクセラと違い、黒いファブリックと赤いアクセントで、ハイグレードに振り過ぎず、遊び心を込めました。インパネにも同じホワイトレザーを張って華やかに見せています。ステッチは僅かに蛇行していますが、自然な手作り感があると考えています。

マツダ 新型「デミオ」デザイナーインタビュー/マツダ株式会社 デザイン本部 チーフデザイナー 柳澤 亮 【DESIGNER’S ROOM】

AO:後席や荷室はデザイナーとしてどう考えましたか。

Y:デミオはドライバーズカーなので、後席は必要十分な空間を与えるという考えでした。でも旧型より頭や膝まわりは少し広くして、爪先を前席下に入れやすくしました。荷室も最小限の機能としています。その結果トレイや仕切りがなく、フロアを深く掘り込んだ空間になりました。デザイナーとしてはギミックを入れたくなるんですが、ここで浮いたお金を前席などに回すという考えで進めました。

[次ページへ続く]

マツダ デミオ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ デミオ の関連記事

マツダ デミオの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ デミオ の関連記事をもっと見る

マツダ デミオ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/26~2017/7/26