autoc-one.jp 記事・レポート 特集 デザイナーズルーム マツダ 新型「デミオ」デザイナーインタビュー/マツダ株式会社 デザイン本部 チーフデザイナー 柳澤 亮 【DESIGNER’S ROOM】 2ページ目

デザイナーズルーム 2014/11/6 08:21

マツダ 新型「デミオ」デザイナーインタビュー/マツダ株式会社 デザイン本部 チーフデザイナー 柳澤 亮 【DESIGNER’S ROOM】(2/5)

関連: マツダ デミオ Text: 森口 将之 Photo: MAZDA・茂呂幸正
マツダ 新型「デミオ」デザイナーインタビュー/マツダ株式会社 デザイン本部 チーフデザイナー 柳澤 亮 【DESIGNER’S ROOM】

柳澤が5ナンバー枠にこだわった意外な理由

マツダ 新型「デミオ」デザイナーインタビュー/マツダ株式会社 デザイン本部 チーフデザイナー 柳澤 亮 【DESIGNER’S ROOM】マツダ 新型「デミオ」デザイナーインタビュー/マツダ株式会社 デザイン本部 チーフデザイナー 柳澤 亮 【DESIGNER’S ROOM】

AO:特にリアの部分を旧型から大きく変えたそうですね。

Y:後方に力を凝縮させています。縦方向にグッと踏ん張る動きです。リアフェンダーの上など、かなり深い絞りを使っているので、生産現場の担当者と一緒に知恵を絞ってもらい限界以上の形状を実現できました。逆に前側はBセグメントらしからぬ伸びやかさを与えています。これも新型の特徴です。旧型はさらっとしていて、鉄板が薄い感じがまだ残っていたと記憶しています。

AO:それでも5ナンバー枠は守り抜きました。

Y:入社後、最初の営業研修で下町へ行ったとき、5ナンバーの「カペラ」が3ナンバーの「クロノス」にモデルチェンジしたのでお客様に紹介したら、3ナンバーは車庫に入らないから買えないと言われた経験があります。その言葉を今も覚えているのです。デミオが3ナンバーというのは日本のお客様に失礼だと思ったので、5ナンバーを死守しました。

AO:でもこのデザインを枠に収めるのは大変だったんじゃないでしょうか。

Y:サイドパネルのデザイン代(しろ)はドアガラスの位置で決まってきます。ガラスの外側にどれだけ寸法があるかです。しかも新型ではスカイアクティブ技術の一環で、排気効率高めるためという理由もあって、前席を10㎜ずつ外に出しているのです。おまけに側面衝突の対応レベルも上げています。最初は枠に収まりませんでした。エンジニアといっしょに「パワーウインドーのモーターはどこに入れようか」など、パズルをやるような感覚で組み立てていきました。

伸びやかなフロント周りを実現させるために

マツダ 新型「デミオ」デザイナーインタビュー/マツダ株式会社 デザイン本部 チーフデザイナー 柳澤 亮 【DESIGNER’S ROOM】マツダ 新型「デミオ」デザイナーインタビュー/マツダ株式会社 デザイン本部 チーフデザイナー 柳澤 亮 【DESIGNER’S ROOM】

AO:全長が伸びたのはデザイン側からの要求ですか。

Y:いいえ。デザイナーの立場では軽快敏捷に仕立てたかったので、当初は長くはしたくなかったです。伸ばした理由のひとつはスカイアクティブ・エンジンを入れることでした。それ以外に衝突安全性能も満足しなければいけないし、疲れにくいドライビングポジションを実現するという目的もありました。エンジニアの努力もあり可能な限り短くしてもらいましたが、一方で前周りの伸びやかさは今までに無いコンパクトカーのプロポーションに役立っています。

AO:グリルを取り巻くシグネチャーウイングとヘッドランプのつなげ方が、アクセラまでとは変わりましたね。

Y:魂動デザインは進化していくものだと考えたからです。CX-5からアテンザ、アクセラと、シグネチャーウイングがだんだん太く立体的になっていったので、それをさらに推し進め、ヘッドランプとの関連性を深めようとして、ランプの中まで連続させ、クロームメッキのラインを入れました。鼻先からの動きや彫りの深さを強調させたのです。

AO:ナンバープレートの位置についてはどのように考えていますか。

Y:魂動デザインではクルマの骨格を大切にしています。猛獣が獲物を窺う時の顔は低いので、グリルもランプも低くしています。その中で位置を決めました。最近発表された次期「ロードスター」では、エンブレムがグリルの外に出ていますが、あれはスポーツカーだからであって、「RX-8」もそうしていました。

[次ページへ続く]

マツダ デミオ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ デミオ の関連記事

マツダ デミオの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ デミオ の関連記事をもっと見る

マツダ デミオ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22