マツダ 新型 デミオ 試乗レポート/まるも亜希子(1/3)

マツダ 新型 デミオ 試乗レポート/まるも亜希子
マツダ 新型 デミオ 試乗レポート/まるも亜希子 (右)マツダ 新型 デミオ XD Touring L Package[ディーゼル・6AT・FF/ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ(特別色)] マツダ 新型 デミオ 13S L Package[ガソリン・6AT・FF/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ(特別色)] マツダ 新型 デミオ XD Touring L Package[ディーゼル・6AT・FF/ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ(特別色)] マツダ 新型 デミオ XD Touring L Package[ディーゼル・6AT・FF/ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ(特別色)] マツダ 新型 デミオ XD Touring L Package[ディーゼル・6AT・FF/ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ(特別色)] マツダ 新型 デミオ XD Touring L Package[ディーゼル・6AT・FF/ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ(特別色)] マツダ 新型 デミオ 13S L Package[ガソリン・6AT・FF/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ(特別色)] マツダ 新型 デミオ 13S L Package[ガソリン・6AT・FF/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ(特別色)] マツダ 新型 デミオ 13S L Package[ガソリン・6AT・FF/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ(特別色)] (左)マツダ 新型 デミオ XD Touring L Package[ディーゼル・6AT・FF/ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ(特別色)] 画像ギャラリーはこちら

「コンパクトカーでもここまでできるのか!」を目指した新型デミオ

マツダ 新型 デミオ 試乗レポート/まるも亜希子

初代マツダ デミオが誕生した1996年といえば、ファミリーカーの定番がセダンからミニバンへと圧倒的にシフトした時期であり、コンパクトカーはより足グルマらしく、手軽でリーズナブルであることが普通だった。あの頃から20年近くの時を経た今、満を持して登場した4代目となる新型デミオのコンセプトはこうだ。

「クルマの価値はボディサイズに比例する」という既成概念を打ち破ること。コンパクトカーでもここまでできるのか! という価値観を妥協せず追求したというのが、新型デミオに貫かれた想いだ。

マツダ 「デミオ」コンセプトモデル『跳(MAZDA HAZUMI)』[2014年ジュネーブモーターショー出展車](左)マツダ 新型 デミオ XD Touring L Package[ディーゼル・6AT・FF/ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ(特別色)]

その想いはすでに、春先のジュネーブショーでデザインコンセプトの最終形がお披露目された時から、ビシビシと伝わってくるものがあった。クルマを「命あるもの」と考えてデザインするという、マツダの新世代デザイン哲学「魂動(こどう)」が、しっかりとコンパクトサイズで表現されていて、一瞬で視線が釘付けにされたほど、とてつもないオーラを放っていたのだった。これにSKYACTIVテクノロジーがフルに搭載されたなら、かなりいいクルマができるはず。そんな予感を持ったことを思い出す。

そしてついに、市販モデルが登場して全タイプを試す機会に恵まれた。1.3のガソリンに6速ATと5速MT、1.5のディーゼルに6速ATと6速MTを設定する4タイプで、すべてにFFと4WDが用意されている。

[座った瞬間感じる新型デミオの魅力とは・・・次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる