マツダ 新型 デミオ 試乗レポート/まるも亜希子(1/3)

マツダ 新型 デミオ 試乗レポート/まるも亜希子
マツダ 新型 デミオ 試乗レポート/まるも亜希子 (右)マツダ 新型 デミオ XD Touring L Package[ディーゼル・6AT・FF/ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ(特別色)] マツダ 新型 デミオ 13S L Package[ガソリン・6AT・FF/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ(特別色)] マツダ 新型 デミオ XD Touring L Package[ディーゼル・6AT・FF/ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ(特別色)] マツダ 新型 デミオ XD Touring L Package[ディーゼル・6AT・FF/ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ(特別色)] マツダ 新型 デミオ XD Touring L Package[ディーゼル・6AT・FF/ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ(特別色)] マツダ 新型 デミオ XD Touring L Package[ディーゼル・6AT・FF/ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ(特別色)] マツダ 新型 デミオ 13S L Package[ガソリン・6AT・FF/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ(特別色)] マツダ 新型 デミオ 13S L Package[ガソリン・6AT・FF/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ(特別色)] マツダ 新型 デミオ 13S L Package[ガソリン・6AT・FF/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ(特別色)] (左)マツダ 新型 デミオ XD Touring L Package[ディーゼル・6AT・FF/ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ(特別色)] 画像ギャラリーはこちら

「コンパクトカーでもここまでできるのか!」を目指した新型デミオ

マツダ 新型 デミオ 試乗レポート/まるも亜希子

初代マツダ デミオが誕生した1996年といえば、ファミリーカーの定番がセダンからミニバンへと圧倒的にシフトした時期であり、コンパクトカーはより足グルマらしく、手軽でリーズナブルであることが普通だった。あの頃から20年近くの時を経た今、満を持して登場した4代目となる新型デミオのコンセプトはこうだ。

「クルマの価値はボディサイズに比例する」という既成概念を打ち破ること。コンパクトカーでもここまでできるのか! という価値観を妥協せず追求したというのが、新型デミオに貫かれた想いだ。

マツダ 「デミオ」コンセプトモデル『跳(MAZDA HAZUMI)』[2014年ジュネーブモーターショー出展車](左)マツダ 新型 デミオ XD Touring L Package[ディーゼル・6AT・FF/ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ(特別色)]

その想いはすでに、春先のジュネーブショーでデザインコンセプトの最終形がお披露目された時から、ビシビシと伝わってくるものがあった。クルマを「命あるもの」と考えてデザインするという、マツダの新世代デザイン哲学「魂動(こどう)」が、しっかりとコンパクトサイズで表現されていて、一瞬で視線が釘付けにされたほど、とてつもないオーラを放っていたのだった。これにSKYACTIVテクノロジーがフルに搭載されたなら、かなりいいクルマができるはず。そんな予感を持ったことを思い出す。

そしてついに、市販モデルが登場して全タイプを試す機会に恵まれた。1.3のガソリンに6速ATと5速MT、1.5のディーゼルに6速ATと6速MTを設定する4タイプで、すべてにFFと4WDが用意されている。

[座った瞬間感じる新型デミオの魅力とは・・・次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる