マツダ 新型デミオディーゼル(MT)を本気(マジ)で購入検討しているライターによる新型デミオ 解説 -前編-/永田恵一(3/3)

マツダ 新型デミオディーゼル(MT)を本気(マジ)で購入検討しているライターによる新型デミオ 解説 -前編-/永田恵一
マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF)/走行イメージ マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF)/走行イメージ2 マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・フロント マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・リア マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・フロント マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・リア マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・サイド マツダ 新型 デミオとライターの永田恵一氏 マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/走行イメージ・フロント マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/走行イメージ・リア マツダ 新型 デミオ 1.3リッター ガソリンエンジン搭載モデル(FF ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ/走行イメージ・フロント 画像ギャラリーはこちら

エンジンラインナップは「1.5リッターディーゼルターボ」「1.3リッターガソリン」の2機種

マツダ 新型 デミオ 1.3リッター ガソリンエンジン搭載モデル(FF ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ/エンジンマツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF)/エンジン

そして、最近のマツダ車で期待のエンジン、トランスミッションです。

エンジンラインナップは1.3リッターガソリンエンジンと、私の本命でもある1.5リッターディーゼルターボエンジンの2つで、歴代設定されてきた1.5リッターガソリンエンジンはラインナップ落ちとなりました。

まず1.3リッターガソリンエンジンから見ていくと、エンジン自体は4気筒のスカイアクティブということで、直噴エンジンであることも含めて現行モデルと同じです。

しかし、圧縮比が「14.0」から最適値となる「12.0」に変更されたほか、最高出力と最大トルクも現行モデルでは燃費を上げるために最高回転数を抑えたこともあって「84ps/11.4kg・m」と1.3リッタークラスとしては低いものだったのが、次期型では6,000rpm以上の高回転域にも対応しているようで飛び抜けた数値ではないにせよ「92ps/12.3kg・m」に向上しています。

1.3リッターガソリンのトランスミッションはATが「CVT」から他のマツダ車と同様の「6速AT」へと変更され、MTは6速MTから派生した軽量コンパクトな新設計の「5速MT」となります。

ディーゼルターボのコンパクトカー離れしたトルクに、豪快な加速を期待!

マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/走行イメージ・リアマツダ 新型 デミオ 1.3リッター ガソリンエンジン搭載モデル(FF ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ/走行イメージ・フロント

そしてお待ちかねの「1.5リッターディーゼルターボエンジン」は、従来のディーゼル車に対し低圧縮による排ガスのクリーン化(というよりも現在比較的排気量が小さいディーゼルに必需品となっている高価なNOx触媒を不要とする低コスト化)、エンジン重量の軽量化などの基本的なコンセプトはCX-5、アテンザ、アクセラに搭載されている「2.2リッターディーゼルターボエンジン」と同じです。しかし、1.5リッター化やデミオへの搭載にあたりシングルターボ化、コンパクトな水冷インタークーラーなどが採用されています。

気になるスペックは、最高出力が「105ps」、最大トルクは「6速AT/25.5kg・m」「6速MT/22.4kg・m」となります。ATとMTで最大トルクが違うのはおそらくトランスミッションのトルク許容量が違うためでしょう。

いずれにせよ、105psという最高出力こそ特に目を引くものではありませんが、何しろクルマを力強く引っ張る要素である最大トルクがコンパクトカーだと1.6リッターのスイフトスポーツですら「16.3kg・m」のところ、デミオディーゼルは数値の低い6速MTですら「22.4kg・m」と4割増し近いのですから、コンパクトカー離れした加速を味わわせてくれることは確実でしょう。

個人的には、それ以上にアテンザやアクセラの「ディーゼル+MT」のような太い中低速トルク、アクセルを深く踏んだ時の豪快な加速といった豊かな表情を見せてくれることを期待したいところです。

なお4WDは1.3リッターガソリンエンジン、1.5リッターディーゼルターボエンジンとも6速ATに設定されます。

ここから先の、燃費、グレードや価格の予測などについては、近日公開予定の「後編」にてお伝えしたいと思います。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる