autoc-one.jp 記事・レポート 日本版コンシューマレポート 日本版コンシューマレポート-マツダ デミオSKYACTIV ユーザー試乗レビュー- 4ページ目

コンシューマレポート 2012/3/2 17:42

日本版コンシューマレポート-マツダ デミオSKYACTIV ユーザー試乗レビュー-(4/5)

日本版コンシューマレポート-マツダ デミオSKYACTIV ユーザー試乗レビュー-

「SKYACTIVがデミオの走りを変えた」は本当か?

マツダが主張する「デミオSKYACTIV」の走りは、次の3点だ。

マツダ デミオSKYACTIV 走行イメージ

①一体感のある動き

②Fun to Drive

③視界の良さ=運転の快適さ

この①と②は、現在のマツダ車の共通項。つまり「Zoom Zoom」だ。そして③は、コンパクトカー(Bセグメント)としての、必要条件だ。

こうしたマツダの思いが、上記グラフで見られるように、ユーザーにハッキリと伝わっている。

「キビキビ走る感じがした」は、なんと72%に達した。

そして、「視界が良く運転が楽だった」64%。 さらに、「車内がとても静かだった」も56%の好評価。これはまさしく、i-stopと燃焼効率のよいSKYACTIVの恩恵だ。

ただし、少々厳しい意見もある。設問「試乗前後でクルマのイメージが変わったか?」で、「変わった」と答えた人が全体の32%。 その中には、期待値を超えなかったという声もある。

以下に、各コメントを紹介する。

試乗前後でクルマのイメージが変わったという方へ、その理由を教えて下さい

・エンジン音が静か。取り回しもよく、足回りがしっかりしているのでカーブでもふらつかない (ボン太さん 鹿児島県)

・スカイアクティブの独特のフィーリングを期待していたが、良い意味で普通であった (のりぼうさん 兵庫県)

・同じスカイアクテイブ搭載のアクセラに試乗してのデミオには期待しなかったが、予想以上にハンドルが軽く加速もスム-ズで家内に勧められる (meguさん 佐賀県)

マツダ デミオSKYACTIV フロントシート

・運転席が思った以上に、広かった (キムラさん 埼玉県)

・荷物室や室内が以外に広い (ヤマグチさん 大阪府)

・ECOなのに走りも良くてGOOD!!足回りはさすがマツダと思わせるスポーテイな仕上がり (inuta027さん 神奈川県)

・走りのモッサリ感はガッカリ。全体的に安っぽい (telkobaさん 埼玉県)

・前席のシートバック仕様がネットに変更されたのは軽量化が目的という話ですが、面で広く支える形状となったため、従前の仕様より腰にはとても優しくなって喜びました。従前と比べてステアリングを切っていった際のフィーリングが途中でダルにならず、きれいにつながっていく感触はとても好ましいものと思いました。エンジン回転数が意外に高めで維持される(ちょっとした上りで2500rpm)ので、燃費に悪影響はないのかと心配になりました (GONTAさん 兵庫県)

マツダ デミオ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ デミオ の関連記事

マツダ デミオの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ デミオ の関連記事をもっと見る

マツダ デミオ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/21~2017/11/21