日本版コンシューマレポート-マツダ デミオSKYACTIV ユーザー試乗レビュー-(4/5)

日本版コンシューマレポート-マツダ デミオSKYACTIV ユーザー試乗レビュー-
マツダ デミオSKYACTIV フロントマスク マツダ デミオSKYACTIV サイドイメージ マツダ デミオSKYACTIV 走行イメージ マツダ デミオSKYACTIV 走行イメージ マツダ デミオSKYACTIV フロントシート マツダ デミオSKYACTIV メーター マツダ デミオSKYACTIV エンジン 画像ギャラリーはこちら

「SKYACTIVがデミオの走りを変えた」は本当か?

マツダが主張する「デミオSKYACTIV」の走りは、次の3点だ。

マツダ デミオSKYACTIV 走行イメージ

①一体感のある動き

②Fun to Drive

③視界の良さ=運転の快適さ

この①と②は、現在のマツダ車の共通項。つまり「Zoom Zoom」だ。そして③は、コンパクトカー(Bセグメント)としての、必要条件だ。

こうしたマツダの思いが、上記グラフで見られるように、ユーザーにハッキリと伝わっている。

「キビキビ走る感じがした」は、なんと72%に達した。

そして、「視界が良く運転が楽だった」64%。 さらに、「車内がとても静かだった」も56%の好評価。これはまさしく、i-stopと燃焼効率のよいSKYACTIVの恩恵だ。

ただし、少々厳しい意見もある。設問「試乗前後でクルマのイメージが変わったか?」で、「変わった」と答えた人が全体の32%。 その中には、期待値を超えなかったという声もある。

以下に、各コメントを紹介する。

試乗前後でクルマのイメージが変わったという方へ、その理由を教えて下さい

・エンジン音が静か。取り回しもよく、足回りがしっかりしているのでカーブでもふらつかない (ボン太さん 鹿児島県)

・スカイアクティブの独特のフィーリングを期待していたが、良い意味で普通であった (のりぼうさん 兵庫県)

・同じスカイアクテイブ搭載のアクセラに試乗してのデミオには期待しなかったが、予想以上にハンドルが軽く加速もスム-ズで家内に勧められる (meguさん 佐賀県)

マツダ デミオSKYACTIV フロントシート

・運転席が思った以上に、広かった (キムラさん 埼玉県)

・荷物室や室内が以外に広い (ヤマグチさん 大阪府)

・ECOなのに走りも良くてGOOD!!足回りはさすがマツダと思わせるスポーテイな仕上がり (inuta027さん 神奈川県)

・走りのモッサリ感はガッカリ。全体的に安っぽい (telkobaさん 埼玉県)

・前席のシートバック仕様がネットに変更されたのは軽量化が目的という話ですが、面で広く支える形状となったため、従前の仕様より腰にはとても優しくなって喜びました。従前と比べてステアリングを切っていった際のフィーリングが途中でダルにならず、きれいにつながっていく感触はとても好ましいものと思いました。エンジン回転数が意外に高めで維持される(ちょっとした上りで2500rpm)ので、燃費に悪影響はないのかと心配になりました (GONTAさん 兵庫県)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる