日本版コンシューマレポート-マツダ デミオSKYACTIV ユーザー試乗レビュー-(2/5)

日本版コンシューマレポート-マツダ デミオSKYACTIV ユーザー試乗レビュー-
マツダ デミオSKYACTIV フロントマスク マツダ デミオSKYACTIV サイドイメージ マツダ デミオSKYACTIV 走行イメージ マツダ デミオSKYACTIV 走行イメージ マツダ デミオSKYACTIV フロントシート マツダ デミオSKYACTIV メーター マツダ デミオSKYACTIV エンジン 画像ギャラリーはこちら

SKYACTIV効果で、見た目のイメージにも変化が?

上記グラフ、実に興味深い。「庶民派」60%に次いで「カッコいい」48%、そして「(大きさが)ちょうど良い」も48%だ。日本のコンパクトカーなのに「カッコいい」という評価なのだ。

さらに「速そう」36%、「ヨーロッパ車っぽい」が32%と続く。

ご承知の通り、「デミオ」は2代目から3代目にかけて大きくイメチェンした。2007年のジュネーブショーで3代目「デミオ」が登場した際、筆者はマツダの同社開発幹部たちからジックリと話を聞いた。

その時に出た言葉が、「それまでの角型ボディを全面的に改め、あえて目一杯小さくした」だった。

欧米では、Bセグメントと呼ばれる日本のコンパクトカー。デミオは、Aセグメントに限りなく近いBセグメント、というコンセプトで開発されたのだ。そのため、ボディ各部を削ぎ落として、スタイリッシュボディを掘り起こした。ヨーロッパの街でも、ライバルたちに見劣りしない存在感を求めたカタチだ。

そうした基本デザインコンセプトが、SKYACTIV搭載によるマイナーチェンジを経て、さらに明確になった印象だ。以下にユーザーのコメントをまとめた。

デミオ SKYACTIV(マイナーチェンジ後)エクステリアの感想

・MC前よりフロントが洗練されている。ただ・・・フロントグリルはMC前の方がカッコいいと思う (ボン太さん 鹿児島県)

・ライトをちょっと青くするような微妙デザインの差ではなく、もっとわかり易くスカイアクティブだけのデザインをしたほうが良かったのでは (telkobaさん 埼玉県)

・個人的にはマイナー前のほうが力強く感じて好み。前後が切り詰めてあってキビキビした印象。マツダの共通イメージのフロントマスクはいまいち。前傾姿勢っぽいサイドは速そうなイメージ (cordiaさん 静岡県)

・登場から年月が経っていますが、現在見てもスタイリッシュでオシャレです (ヒロムさん 愛知県)

マツダ デミオSKYACTIV フロントマスク

・写真ではMC前とさほど変わらないかと思っていたが、フロントマスクはずいぶん迫力のあるデザインになったと思います (まさにぃさん 北海道)

・コンパクトながらスタイリッシュスカイアクティブだけの差別化ポイントもセンスが良い (ヒガシタニさん 福井県)

・マイナーチェンジ前と大きくは変わっていないので、印象はそれほど強くないが、全体的には良いフォルムだと思う (のりぼうさん 兵庫県)

・従前と大きく変わっていませんが、軽量ホイールとLEDテールランプがスカイアクティブをさりげなく主張しています。スカイアクティブは高い技術ではあるけれど、基本は従前どおりであるので、外観は分かる人にだけ分かればいいということでしょう (GONTAさん 兵庫県)

・シルエットが良いです (dekoさん 東京都)

・ちょっとウェッジシェイプがきついかな? (ナナさん 山形県)

・高級感があった (ナカジマさん 北海道)

・マツダのアイデンティティを感じさせるデザイン (ハラダさん 山梨県)

・カッコいい (レオゴンさん 大阪府)

・全体的に丸みがあって、非常にコンパクトにまとまっている印象でした (テルさん 東京都)

・デミオらしいデザインで良い (meguさん 佐賀県)

・全体的に丸みを帯びた卵型のような感じで近未来的な印象でした (ちびっこさん 神奈川県)

・サイドミラーから後ろが見ずらい (キムラさん 埼玉県)

・パッとみて、パールホワイトだったら、レクサスのハッチバックに似てると感じた。このような形が好きだ。空気抵抗を減らし、走行性能アップ、そして見た目も、いい。ヘッドランプのデザインも細かいところにセンスがあり、かっこよく見える。そういうところも、力を入れていると感じた (rhgfgさん 静岡県)

・スポーティな印象を受けた (ジョーさん 秋田県)

・シュッとしていて気に入った (そんなに仮面さん 香川県)

マツダ デミオSKYACTIV サイドイメージ

・前後の長さが短くて車庫入れが楽だ (ヤマグチさん 大阪府)

・MCで見た目の斬新さはありませんがコンパクトカーの中では一番スポーティーだと思います (はるさん 福岡県)

・エンジンの進化に比べ外観はマイナーチェンジだったので少し物足りない (inuta027さん 神奈川県)

・文句なくかっこいいです。不満な点はほとんどありません。しいてあげればプジョーに似ているのが気に入らない人もいるかもしれないという程度です (ナカハラさん 福岡県)

・サイドラインがよい。ただし、フロントオーバーハングとリアオーバーハングのバランスが悪い気がする (テルイさん 愛知県)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる