autoc-one.jp 記事・レポート 日本版コンシューマレポート 日本版コンシューマレポート-マツダ デミオ ユーザー試乗レビュー- 4ページ目

コンシューマレポート 2010/12/28 17:29

日本版コンシューマレポート-マツダ デミオ ユーザー試乗レビュー-(4/6)

日本版コンシューマレポート-マツダ デミオ ユーザー試乗レビュー-

デミオのユーザー評価・レビュー/ドライビング

「デミオ」の「小ささ感」について、ここでも数値として明確になった。

「実物より大きなクルマに乗っている感じがした」は全世代で13.3%に止まり、世代別では40代、50代以上が0%。

対して、「実物より小さいクルマに乗っている感じがした」は全世代で23.3%。そして各世代で数値の大小はあるが、本項目への指摘がなされた。

また、好印象としては「キビキビ走る感じがした」が全世代で56.7%。走りにこだわるマツダの思いがユーザーに通じたカタチだ。

そして、気になるのが音とパワー感についてだ。

「車内がとても静かだった」が全世代で23.3%。対して「車内で音が大きかった」が全世代で16.7%。さらに、「エンジンパワーが物足りなかった」が全世代で33.3%に達した。

以上のような、「大きさ/小ささ」「キビキビさ」「音」「パワー感」の評価については、試乗後のユーザーの声として現れている。

では、試乗前後での「デミオ」に対するイメージの変化を示すグラフ、そして「試乗後にイメージが変わった」と回答したユーザーの声をご紹介する。

試乗後にイメージが変わった方へ、その内容を教えて下さい

・イメージ以上にキビキビ走りながら、乗り心地が良かった。静粛性も予想以上! (下手だけどMT好きさん 宮城県)

・予想以上に走りが軽快で運転が楽しめました (オガワさん 愛知県)

・エンジンは思ったよりうるさかったが、足回りは予想以上にしっかりとしていて、欧州車とまではいかないまでも、車重の軽さもあってか、きびきびとしたハンドリングが楽しめる車でした (のりぼうさん 兵庫県)

・軽快な走行ができると予想していましたが、実際はタイヤが柔らかく、脚も柔らかく、シートも柔らかく、つかみ所の無い小さいクルマでした (GONTAさん 兵庫県)

・小さいのでハンドリングが窮屈かなと思っていましたが、なんの必要十分で楽でした (yossyさん 兵庫県)

・室内が思ったより広く感じられた (ヤマグチさん 大阪府)

・思ったより燃費は悪そう。パワー不足 (ponta1222さん 広島県)

・室内空間はもう少し広いかと思ったが、天井にいくほど絞ってあるので、圧迫感がある。価格から仕方ないが、もう少し質感をアップしてほしい (オカバヤシさん 兵庫県)

・エンジンのパワーに不足な感じはなかったが、車内でのエンジン音など外部からの音は初めに考えていたよりも、大きく感じた (くろねこさん 千葉県)

・まず、外観の小ささに比べて乗ってみるとさほど狭く感じないことに驚いた。他にもコンパクトカーに試乗したことがあるが、デミオは特に中が快適だった。インテリアについては、ホームページなどで見たときより少し安っぽく感じたが、値段を考慮すると納得できる範囲だと思う (ヨシさん 青森県)

・外見で見るより、中に乗り込むと十分なスペースが確保されていると思います (バンさん 埼玉県)

・思ったよりもコンパクトカーの性能は高く、街乗りには最適だと思います。ですが遠征になると正直きついかと思います (イシトさん 千葉県)

・「走りが軽快で、キビキビしている」ことには、正直驚きました。優しく綺麗な外観デザインから想像していた走りとのギャップを、良い意味で強く感じました☆また、ドアミラーの位置が低く、サイズが大きいため、後方確認がとても容易で、バックがしやすかったことは感動的でした☆運転のあまり得意でない女性にも優しく、とても運転しやすい車だと思います♪ (ツヨシさん 福岡県)

・コンパクトカーだと、パワステの重さが軽い印象があるが、デミオは軽くも重くもなく、丁度よいものでした。また、サイドミラーも大きく作ってあり、とても見やすいものでした (ニックさん 千葉県)

マツダ デミオ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ デミオ の関連記事

マツダ デミオの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ デミオ の関連記事をもっと見る

マツダ デミオ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/22~2017/10/22