autoc-one.jp 記事・レポート 日本版コンシューマレポート 日本版コンシューマレポート-マツダ デミオ ユーザー試乗レビュー- 2ページ目

コンシューマレポート 2010/12/28 17:29

日本版コンシューマレポート-マツダ デミオ ユーザー試乗レビュー-(2/6)

日本版コンシューマレポート-マツダ デミオ ユーザー試乗レビュー-

デミオのユーザー評価・レビュー/エクステリア

巷ではよく、「デミオは小さい」と言われる。 そうしたなか、上記の集計データでは「小さい」が30.0%、「ちょうど良い(大きさ)」が53.3%となった。 また、「大きい」「大き過ぎる」は共に0%。

ではこの「デミオ」、実寸での「大きさ」ならぬ「小ささ」はどれほどか?

全長x全幅x全高=3,885mmx1,695mmx1,475mm。ホイールベースは2,490mmだ。これを、コンパクトカーのライバルたちと比較してみる。

すると、全長、全幅、ホイールベースはさほど変わらず。だが、全高は「ヴィッツ」より25mm低く、「マーチ」より40mm低く、「フィット」にいたっては50mmも低い。

つまり、「デミオ」の「小ささ感」は、車高に大きく影響されている。

そして、この車高を採用した理由はいくつかある。以下は筆者が過去にマツダ関係者から直接聞いた内容だ。

・デザイン面/マツダお得意のダイナミックでエモーショナルなデザインテイストの追求

・ボディ技術面/マツダお得意の軽量化

・マーケティング面/欧州Bセグメントのなかで最小サイズ(=Aセグメント寄り)を狙った

また「デミオ」は、フォード「フィエスタ」との共通パーツが多い車両だ。この場合のフォードとは、欧州フォードの意味合いが強い。そのため、上記集計データでも「欧州車っぽい」50.0%となり、「日本車っぽい」16.7%を大きく凌ぐ結果となっている。

マツダ デミオ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ デミオ の関連記事

マツダ デミオの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ デミオ の関連記事をもっと見る

マツダ デミオ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/24~2017/10/24