車検証に記載の「車両総重量」はほとんど意味がない?

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どういう計算の総重量?何に使うために記載?

車検証・車種カタログに記載されている「車両総重量」、クルマを持っている方なら見たことはあると思います。しかし、いったい何に使うために記載されているのでしょうか。

たしかに車検証には必ず記載されていて、ほとんどのクルマのカタログにも「車両重量」と「車両総重量」、クルマの重さを表すふたつの数値が記載されています。「車両総重量」とは、その自動車に積載可能な荷物と、最大定員が乗車した状態でのクルマ全体の重さを表す数値です。

この時、乗員の重さをどう算出しているかというと、日本の場合、ひとり55kgとして計算されています。つまり5人乗車定員のクルマは+275kg、7人乗車は+385kgということですね。この55kgという数字は、男性と女性の平均体重で取っているのでしょう。正直、「だいたいこれくらい」という感じで、あんまり厳密なものではないですね。

しかもこの車両総重量、乗用車の場合は事実上ほとんどどうでもいい数字です。この車両総重量は、車検証の記載ルールになっていますが、乗用車のクルマカタログには記載していないメーカーもあります。

ただ、自分のクルマで、たとえばキャンピングカーを牽引する場合は、駆動方式と車両総重量(2輪駆動の場合は前後重量配分も関係します)などで、何キロまで牽引できるかが決まって来ます。

牽引可能なキャンピングカーの重量を算出する計算式は、車両総重量に加えて、「積載時駆動軸重」や「原動機の最高出力」、「駐車制動力」「減速度」なども必要で、かなりシビアとなります。

また、一部の重さ指定道路においては、「総重量~t以下」などと規制がある場合もあり、古い橋など、この制限がかなりキツい場合がある可能性もあります。

あと、たいていの場合、機械式立体駐車場には車重制限があります。

このときの車重は、車両総重量のことだと思った方がいいでしょう。多いパターンが、2tか2.5tまでというのがほとんどですので、大きめのミニバンやSUVなど重そうなクルマの時は、車両総重量を気にした方がいい場合が多いかもしれません。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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