マツダ 新型 CX-5、国産SUV随一の上質さにあの辛口評論家も思わず唸る![公道初試乗](2/3)

マツダ 新型 CX-5、国産SUV随一の上質さにあの辛口評論家も思わず唸る![公道初試乗]
<マツダ 新型 CX-5 XD PROACTIVE[4WD/ディーゼル/ボディカラー:ソウルレッドクリスタルメタリック]>CX-5[2017年2月発売] 公道試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 CX-5[2017年2月発売] 公道試乗レポート/国沢光宏 <マツダ 新型 CX-5 25S L Package[4WD/ガソリン/ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック]>CX-5[2017年2月発売] 公道試乗レポート/国沢光宏 <マツダ 新型 CX-5 XD PROACTIVE[4WD/ディーゼル/ボディカラー:ソウルレッドクリスタルメタリック]>CX-5[2017年2月発売] 公道試乗レポート/国沢光宏 <マツダ 新型 CX-5 XD PROACTIVE[4WD/ディーゼル/ボディカラー:ソウルレッドクリスタルメタリック]>CX-5[2017年2月発売] 公道試乗レポート/国沢光宏 <マツダ 新型 CX-5 XD PROACTIVE[4WD/ディーゼル/ボディカラー:ソウルレッドクリスタルメタリック]>CX-5[2017年2月発売] 公道試乗レポート/国沢光宏 <マツダ 新型 CX-5 XD PROACTIVE[4WD/ディーゼル/ボディカラー:ソウルレッドクリスタルメタリック]>CX-5[2017年2月発売] 公道試乗レポート/国沢光宏 <マツダ 新型 CX-5 XD PROACTIVE[4WD/ディーゼル/ボディカラー:ソウルレッドクリスタルメタリック]>CX-5[2017年2月発売] 公道試乗レポート/国沢光宏 <マツダ 新型 CX-5 XD PROACTIVE[4WD/ディーゼル/ボディカラー:ソウルレッドクリスタルメタリック]>CX-5[2017年2月発売] 公道試乗レポート/国沢光宏 <マツダ 新型 CX-5 XD PROACTIVE[4WD/ディーゼル/ボディカラー:ソウルレッドクリスタルメタリック]>CX-5[2017年2月発売] 公道試乗レポート/国沢光宏 <マツダ 新型 CX-5 XD PROACTIVE[4WD/ディーゼル/ボディカラー:ソウルレッドクリスタルメタリック]>CX-5[2017年2月発売] 公道試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

ガソリンエンジンは積極的におススメする理由がない

<マツダ 新型 CX-5 25S L Package[4WD/ガソリン/ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック]>CX-5[2017年2月発売] 公道試乗レポート/国沢光宏<マツダ 新型 CX-5 25S L Package[4WD/ガソリン/ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック]>CX-5[2017年2月発売] 公道試乗レポート/国沢光宏

エンジンは「SKYACTIV-G」2.5リッターガソリンと「SKYACTIV-D」2.2リッターディーゼルターボの2種類を試してみた。

ガソリンについちゃ「う~ん」という感じ。

そもそもエンジンの騒音や振動が濁っているため(雑味を感じる)、回転数上がると気持ちよくない。

>>[画像123枚]マツダ 新型 CX-5(2017年2月発売) フォトギャラリー

その上、ATとの相性もイマイチで、頻繁にギアダウンしてしまう。ギアダウンすると発生トルクが大きく変動するため前後方向のGが出るし、エンジン音や振動の変化も激しい。

新型CX-5、積極的にSKYACTIV-G ガソリンエンジン搭載モデルを選ぶ理由を見つけにくいと思う。

新型でも、やはりCX-5といえばディーゼルがおススメだ

<マツダ 新型 CX-5 XD PROACTIVE[4WD/ディーゼル/ボディカラー:ソウルレッドクリスタルメタリック]>CX-5[2017年2月発売] 公道試乗レポート/国沢光宏

対して、SKYACTIV-D 2.2リッターディーゼルターボは素晴らしい。

絶対的なトルクが太いため、アクセル踏むと同じギアをキープしながらグイグイ速度を乗せていく。回転の上昇による振動や騒音の変化だって好ましい。

そもそも振動レベルは極めて少なく(騒音は最近のマツダのディーゼルの中では大きめ)、少し誇張して表現すれば、ガソリンのV6に匹敵するくらい滑らか。

新型CX-5のガソリンとディーゼルを乗り比べたなら、皆さん迷わずディーゼルを選ぶことだろう。

>>マツダ 新型 CX-5の魅力を画像123枚のフォトギャラリーでチェック

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-5の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-5のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-5の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-5の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる