autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート シーズン直前チェック! 実は4WD技術も凄かった、マツダのディーゼル&AWDの魅力 4ページ目

試乗レポート 2015/10/26 21:00

シーズン直前チェック! 実は4WD技術も凄かった、マツダのディーゼル&AWDの魅力(4/4)

関連: マツダ CX-5 Text: 渡辺 陽一郎 Photo: 和田清志
シーズン直前チェック! 実は4WD技術も凄かった、マツダのディーゼル&AWDの魅力

本格派四駆「i-ACTIV AWD」にモード切替スイッチが備わらない本当の理由とは

マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎

峠道から枝道に入り、車両の乗り入れが可能な林道も走ってみた。

他メーカーのAWDでは、センターデフを直結状態にしたり、多板クラッチの圧着力を強める「ロックモード」を使う場面だが、CX-5のi-ACTIV AWDにはモードの切り替え機能がない。前述の予兆制御を綿密に行うからだ。

そもそも走行モードの切り替えは、ドライバーが道路環境や走行状態の変化を認識した後で手動により行う。このタイミングではすでに遅く、車両が不安定な状態になる心配も伴う。

その点、予兆制御を行うCX-5なら、ドライバーが気付いた時には、i-ACTIV AWDの多板クラッチにロックモードに相当する圧着力が与えられている。AWDシステムの走行性能モードを2WD、AWD、さらにAWD・LOCKと手動で切り替えていくと、「さあ行くぞ!」というオフロード気分は盛り上がるが、実用的にはあまりメリットがない。何よりも大切な走行安定性の確保、そしてスムーズで楽しい運転感覚を求めると、予兆制御を主体にした「モードレスAWD」になる。

未舗装の急坂発進も難なくクリア

マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎

ならばその実力はどうなのかと、勾配の急な未舗装路で登坂力を試した。ちょっと緊張する場面だが、何事もなく、ごく普通に発進した。クリーンディーゼルターボの底力もあり、ブレーキペダルから足を離してアクセルペダルを軽く踏むという、当たり前の操作をしただけだ。

これも今のマツダ車の走りに対する考え方に基づく。たとえ滑りやすい急勾配でも、CX-5はドライバーの操作に忠実に発進した。

優れた経済性も注目される。クリーンディーゼルターボ搭載のCX-5 XDのJC08モード燃費は、2WDが18.4km/LでAWDは18km/Lだ。AWDになっても燃料の消費量はわずか2%しか増えない。運転の仕方で変わる誤差の範囲だ。

しかもディーゼルが使う軽油の価格はレギュラーガソリンに比べて1リッター当たり20円ほど安い。ディーゼルの18.4km/Lは、ガソリンエンジン車の燃料代に当てはめると21km/Lくらいに相当する。

これだけの優れた走りを1.5リッターエンジンを積んだコンパクトカーと同等の燃料代で得られるのだから、CX-5 XDのAWDは経済性も優れている。

2016年に向け、狙うべき1台

マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎

2016年に向けて新車を買うなら、最先端技術を備えたクルマを選びたい。そう考えるなら、「i-ACTIV AWD+クリーンディーゼルターボ」は、有力な選択肢になりそうだ。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:和田清志]

 ※画像をクリックすると、i-ACTIV AWDとディーゼルターボを搭載した「マツダ CX-5 XD AWD」の詳細をチェックできるフォトギャラリーページへジャンプします!

マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎

マツダ CX-5 XD(クロスディー) Lパッケージ AWD 主要諸元

マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎

全長x全幅x全高:4540x1840x1705mm/ホイールベース:2700mm/車両重量:1640kg(19インチタイヤ装着車)/乗車定員:5名/駆動方式:「i-ACTIV AWD」(4WD)/エンジン種類:「SKYACTIV-D」直列4気筒 2ステージターボチャージャー付 DOHC 16V 直噴ディーゼルエンジン/総排気量:2188cc/最高出力:175ps(129kW)/4500rpm/最大トルク:42.8kgf-m(420N・m)/2000rpm/使用燃料:軽油/トランスミッション:「SKYACTIV-DRIVE」6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:18.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/55R19 99Vタイヤ/メーカー希望小売価格:3,488,400円[消費税込み]

マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎
マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎

マツダ CX-5 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ CX-5 の関連記事

マツダ CX-5の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ CX-5 の関連記事をもっと見る

マツダ CX-5 の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/20~2017/9/20