シーズン直前チェック! 実は4WD技術も凄かった、マツダのディーゼル&AWDの魅力(4/4)

シーズン直前チェック! 実は4WD技術も凄かった、マツダのディーゼル&AWDの魅力
マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

本格派四駆「i-ACTIV AWD」にモード切替スイッチが備わらない本当の理由とは

マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎

峠道から枝道に入り、車両の乗り入れが可能な林道も走ってみた。

他メーカーのAWDでは、センターデフを直結状態にしたり、多板クラッチの圧着力を強める「ロックモード」を使う場面だが、CX-5のi-ACTIV AWDにはモードの切り替え機能がない。前述の予兆制御を綿密に行うからだ。

そもそも走行モードの切り替えは、ドライバーが道路環境や走行状態の変化を認識した後で手動により行う。このタイミングではすでに遅く、車両が不安定な状態になる心配も伴う。

その点、予兆制御を行うCX-5なら、ドライバーが気付いた時には、i-ACTIV AWDの多板クラッチにロックモードに相当する圧着力が与えられている。AWDシステムの走行性能モードを2WD、AWD、さらにAWD・LOCKと手動で切り替えていくと、「さあ行くぞ!」というオフロード気分は盛り上がるが、実用的にはあまりメリットがない。何よりも大切な走行安定性の確保、そしてスムーズで楽しい運転感覚を求めると、予兆制御を主体にした「モードレスAWD」になる。

未舗装の急坂発進も難なくクリア

マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎

ならばその実力はどうなのかと、勾配の急な未舗装路で登坂力を試した。ちょっと緊張する場面だが、何事もなく、ごく普通に発進した。クリーンディーゼルターボの底力もあり、ブレーキペダルから足を離してアクセルペダルを軽く踏むという、当たり前の操作をしただけだ。

これも今のマツダ車の走りに対する考え方に基づく。たとえ滑りやすい急勾配でも、CX-5はドライバーの操作に忠実に発進した。

優れた経済性も注目される。クリーンディーゼルターボ搭載のCX-5 XDのJC08モード燃費は、2WDが18.4km/LでAWDは18km/Lだ。AWDになっても燃料の消費量はわずか2%しか増えない。運転の仕方で変わる誤差の範囲だ。

しかもディーゼルが使う軽油の価格はレギュラーガソリンに比べて1リッター当たり20円ほど安い。ディーゼルの18.4km/Lは、ガソリンエンジン車の燃料代に当てはめると21km/Lくらいに相当する。

これだけの優れた走りを1.5リッターエンジンを積んだコンパクトカーと同等の燃料代で得られるのだから、CX-5 XDのAWDは経済性も優れている。

2016年に向け、狙うべき1台

マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎

2016年に向けて新車を買うなら、最先端技術を備えたクルマを選びたい。そう考えるなら、「i-ACTIV AWD+クリーンディーゼルターボ」は、有力な選択肢になりそうだ。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:和田清志]

 ※画像をクリックすると、i-ACTIV AWDとディーゼルターボを搭載した「マツダ CX-5 XD AWD」の詳細をチェックできるフォトギャラリーページへジャンプします!

マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎

マツダ CX-5 XD(クロスディー) Lパッケージ AWD 主要諸元

マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎

全長x全幅x全高:4540x1840x1705mm/ホイールベース:2700mm/車両重量:1640kg(19インチタイヤ装着車)/乗車定員:5名/駆動方式:「i-ACTIV AWD」(4WD)/エンジン種類:「SKYACTIV-D」直列4気筒 2ステージターボチャージャー付 DOHC 16V 直噴ディーゼルエンジン/総排気量:2188cc/最高出力:175ps(129kW)/4500rpm/最大トルク:42.8kgf-m(420N・m)/2000rpm/使用燃料:軽油/トランスミッション:「SKYACTIV-DRIVE」6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:18.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/55R19 99Vタイヤ/メーカー希望小売価格:3,488,400円[消費税込み]

マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎
マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-5の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-5のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-5の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-5の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる