マツダ 新型 CX-5[2013年11月一部改良モデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/4)

マツダ 新型 CX-5[2013年11月一部改良モデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎
マツダ 新型 CX-5「XD L Package」[2WD](クリーンディーゼルモデル) マツダ 新型 CX-5「XD L Package」[2WD/ボディカラー:クリスタルホワイトパールマイカ] マツダ 新型 CX-5「XD L Package」[2WD/ボディカラー:クリスタルホワイトパールマイカ] マツダ 新型 CX-5「XD L Package」[2WD/ボディカラー:クリスタルホワイトパールマイカ] マツダ 新型 CX-5「XD L Package」[2WD/ボディカラー:クリスタルホワイトパールマイカ] マツダ 新型 CX-5「XD L Package」[2WD/ボディカラー:クリスタルホワイトパールマイカ] マツダ 新型 CX-5「XD L Package」[2WD/ボディカラー:クリスタルホワイトパールマイカ] マツダ 新型 CX-5「XD L Package」[2WD] マツダ 新型 CX-5「XD L Package」[2WD] マツダ 新型 CX-5「XD L Package」[2WD] マツダ 新型 CX-5「XD L Package」[2WD] 画像ギャラリーはこちら

新しい2.5リッターガソリン車はどう進化したのか

マツダ 新型 CX-5「25S」[4WD](ガソリン2.5リッターモデル)[ボディカラー:ブルーリフレックスマイカ(新色)] 試乗レポート/渡辺陽一郎 試乗画像6

そこでいよいよ試乗だが、まずは新設定された2.5リッターガソリンモデルの動力性能をチェックしたい。

CX-5の車両重量は2WDで1400kg、4WDなら1500kgを超える。だから2リッターのガソリンエンジンでは辛い。背の高いミニバンも同等のバランスだが、SUVとなれば走りも重要。そのために従来型では、実質的な選択肢がクリーンディーゼルターボのXDに限られた。

マツダ 新型 CX-5「25S」[4WD](ガソリン2.5リッターモデル)

しかし追加された2.5リッターを試乗すると、当然ながら加速感はまったく違う。幅広い回転域で動力性能が向上し、2リッターのような緩慢さはない。

エンジンの性格も扱いやすい。前述のように25kg-mの最大トルクを4000回転で発生するから、直線的に速度が上昇する。高回転指向のエンジンだと、常用域を超えたところで速度上昇が活発化するが、CX-5はムダなくパワーを活用することが可能だ。車両重量にピッタリな動力性能だと実感できる。

CX-5はディーゼルと2.5リッターガソリン、どっちを選ぶのがいいの!?

マツダ 新型 CX-5「25S」[4WD](ガソリン2.5リッターモデル)[ボディカラー:ブルーリフレックスマイカ(新色)] 試乗レポート/渡辺陽一郎 試乗画像5

それでもCX-5を買うなら、2000回転で42.8kg-mの最大トルクを発揮するクリーンディーゼルターボのXDが魅力だが、ユーザーによっては運転感覚が好みに合わないこともある。CX-5のディーゼルは高回転域も相応に伸びるが、ガソリンとはやはり感覚が違う。低回転で走る時にわずかに聞こえるディーゼル特有のノイズが、耳障りに感じるユーザーもいるだろう。そのような人達に2.5リッターのガソリンエンジンは歓迎されそうだ。

マツダ 新型 CX-5「25S」[4WD](ガソリン2.5リッターモデル)[ボディカラー:ブルーリフレックスマイカ(新色)] 試乗レポート/渡辺陽一郎 試乗画像2

また、ガソリンエンジンはクリーンディーゼルターボに比べて、前輪側の荷重が60kg前後は軽い。これも魅力で、25SにはXDとは違う軽快感がある。走行安定性はXDでも不満はないが、25Sならボディがひとまわり小さくなった感覚で運転できる。

なのでXDに惹かれてCX-5を選ぶ時も、一応は25Sを試乗すると良い。もしかすると判断が変わるかも知れない。

また、25Sを試乗した上でXDを選べば、それは間違いのない選択だと自信が持てると思う。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-5の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-5のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-5の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-5の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる