マツダ CX-5 SKYACTIV-D(クリーンディーゼル) 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/4)

マツダ CX-5 SKYACTIV-D(クリーンディーゼル) 試乗レポート/渡辺陽一郎
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「本当にディーゼル?」実に滑らかな吹け上がり

マツダ CX-5 XD[4WD/ボディカラー: スカイブルーマイカ] 試乗レポート3

わずかにアクセルを踏むだけで、車速が力強く上昇していく。官能的なエンジンといえば、一般的には高回転域の吹け上がりが機敏なタイプだが、CX-5のディーゼルでは対極の楽しさを味わえる。

低い回転域に身を委ねる快感。「時速45km/hでも魅力あるエンジン」は貴重だろう。厳密にいえば、意地悪にATのマニュアルモードを操作して1,500回転以下から加速を開始すると、最初の段階では車速の上昇が鈍い。

1,700回転付近に達すると、駆動力が盛り上がりを始める。この回転域が強力なトルクのスタート地点だと分かる。もちろん、Dレンジで走れば不都合は感じない。

ディーゼルが初体験のドライバーは、低回転域ではカリカリした特有のエンジン音が気になると思う。ディーゼルでは静かな部類だが、ガソリンと比べればクセのある音質だ。注意を要するが、50歳のオジサンになった筆者には懐かしい。

マツダ CX-5 XD[4WD/ボディカラー: スカイブルーマイカ] 試乗レポート6

20年ほど前に運転したパジェロ、ランクル、デリカスターワゴンなどを思い出した。冷静に振り返れば当時のディーゼルは高回転域の伸びが悪く、何より窒素酸化物や粒子状物質の排出量がヒドかったが、思い出は都合の良い部分だけ残る。

あの頃の記憶が蘇り、しばし感慨にふけった。CX-5を買えば、30歳の頃に戻れるだろうか・・・とアホな妄想はともかく、42.8kgf-mの真実が分かったところで、さらにアクセルを踏み込む。

吹け上がりは非常に滑らか。本当にディーゼルか?という感じだ。

前述のカリカリ音も、3,000回転に近づくと気にならない。2500回転付近から最高出力の発生する4500回転付近までは、例えて言うならV型8気筒のガソリンエンジンと似た印象だ。昔のディーゼルとは異なる。

Dレンジでフルにアクセルを踏み込むと、約4,800回転でシフトアップ。

テストのためにマニュアルモードを使って同様の操作をすると、5,500回転まで回り切り、2~3秒後にシフトアップした。とはいえレッドゾーンの領域に飛び込んでおり、誤った運転の仕方だが、高い性能を備えることが分かった。

マツダ CX-5 XD・Lパッケージ[FF] インテリアマツダ CX-5 XD・Lパッケージ[FF] メーター周りマツダ CX-5 XD・Lパッケージ[FF] 6速オートマチックトランスミッションマツダ CX-5 XD・Lパッケージ[FF]マツダ CX-5 XD・Lパッケージ[FF] 操作系
マツダ CX-5 XD・Lパッケージ[FF] フロントシートマツダ CX-5 XD・Lパッケージ[FF] リアシートマツダ CX-5 XD・Lパッケージ[FF] 4:2:4分割可倒式シートバック&カラクリフォールド ラゲッジルームマツダ CX-5 XD・Lパッケージ[FF] 4:2:4分割可倒式シートバック&カラクリフォールド(中央席部前倒し)マツダ CX-5 XD・Lパッケージ[FF] 4:2:4分割可倒式シートバック&カラクリフォールド

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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