「人馬一体」で意のままに操る!マツダの新世代商品のこだわりとは?(1/4)

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:マツダ株式会社
「人馬一体」で意のままに操る!マツダの新世代商品のこだわりとは?
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「人馬一体」で意のままに操る!マツダの新世代商品のこだわりとは!?

「人馬一体」で意のままに操る!マツダの新世代商品のこだわりとは?「人馬一体」で意のままに操る!マツダの新世代商品のこだわりとは?

マツダは、2012年に「CX-5」を発売して以来、アテンザ、デミオ、CX-3、ロードスターと、4年で6車種の新世代商品を投入し、着実に売り上げを伸ばしている。

これらの新世代商品について改めて理解を深めるため、我々自動車メディア向けに1泊2日の「マツダ体験会」が開催された。

東京から飛行機で1時間半。広島空港から約1時間のところに位置するマツダ広島本社に訪問したのは3月末のこと。

訪問の前日に、新型ロードスターがワールド・カー・アワーズ(WCA)が主催する2016年「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー(WCOTY)」と「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー(WCDOTY)」をダブル受賞したということで、マツダ本社はお祝いムードに包まれていた。

>>なんと創立以来“初”の「2冠」!マツダ ロードスターが「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」でダブル受賞!

今回の目玉となる新世代商品とは、チーターやヒョウのような猛獣が獲物に襲い掛かる様子をモチーフにした躍動感あふれる造形の”魂動デザイン”と、エンジン、トランスミッション、ボディ、シャシーという車の基本となる技術を見直した”スカイアクティブテクノロジー”を全面的に採用した車種のことをさす。

「人馬一体」で意のままに操る!マツダの新世代商品のこだわりとは?

近年マツダでは、商品の多様性と生産効率を高めるため、モノづくり改革を行ってきた。

5~10年後を見据えて商品を「一括企画」することで車両開発の効率化をはかり、基本骨格を固定とし、車種ごとに変更要素を最適化する「コモンアーキテクチャー構想」に基づいて設計をする。

また、工場では1つのラインでさまざまなモデルをランダムに生産するという「フレキシブル生産」で、生産効率を高めている。

さらに、最新の技術・デザインを、別の車種にも展開するという取り組みも行われている。

同じ思想で開発が行われているから、新技術をすべての車種に投入して商品改良ができるのも、一括企画・コモンアーキテクチャー構想を取り入れてるからこそ。

なので、最近のマツダには”マイナーチェンジ”という概念がなく、技術やデザインをすぐに反映し、商品を常にリフレッシュしているのである。

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筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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