クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける/マツダCX-3 ロングラン試乗レポート(1/4)

クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける/マツダCX-3 ロングラン試乗レポート
「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子 「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子 「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子 「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子 「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子 「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子 「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子 「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子 「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子 「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子 「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子 画像ギャラリーはこちら

夏の北海道で、クリーンディーゼル「CX-3」を思いっきり走らせる幸せ

「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子

「マツダ CX-3」でロングドライブできる機会を得た。しかも試乗会場は北の大地、北海道!

着陸体制に入る機内から見下ろした旭川上空はどんよりと雲っていたのに、試乗するクルマに向かう頃には青空が広がっていた。こんなときは誰もが「日頃の行いの良さ」をアピールしたくなるもの(笑)。

今回は旭川~トマムを往復する二日間でソウルレッドプレミアムメタリックをまとった4WDモデルと、セラミックメタリックカラーの2WDモデルの2台を試乗した。

振り返れば、ときに試乗テストでありながらクルマの存在を忘れられるほど“移動”のスムーズさに感心し、美しい風景のなかではデザイン性も魅力のCX-3のフォルムをスマホでも撮影したくなり、つい足をとめる・・・そんな有意義な試乗会だった。

CX-3のエンジンは「クリーンディーゼル」一択のみ!

「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子

CX-3の搭載エンジンはすべてスカイアクティブD=1.5リッターのディーゼルターボエンジン。今回は2台ともに6ATが組み合わされていたが、6MTも選べるところが、マツダの最新モデルたちのラインナップの特徴でもある。マツダは日本絶滅危惧変速機(マニュアルトランスミッション)の保存会会長と勝手に言わせてもらいます。ちなみにCX-3のMT選択率は3%。他の自動車メーカーならコストや効率を優先し、たちまちカタログモデルから消えてしまいそうだが、そこがとってもマツダらしい。

コンパクトなサイズながら個性と存在感は十分

「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子

マツダ CX-3のボディサイズは全長4275mm×全幅1765mm×全高1550mm。CX-3は、デミオと同型のプラットフォームを採用しているが、デミオより全長は+215mm、全幅+70mm、全高+50mm。ちょっと大きい分は主にデザインに反映されており、コンパクトSUVのCX-3はデザイン性でも“今”のマツダ車らしい存在感と個性的な魅力を感じられる一台だ。

3人分の荷物にカメラ機材を収納できてしまうラゲッジルームの最大容量は350リットル。可動タイプのフロアボードが採用されていて上段にセットすれば床下収納スペースをつくることもできるし、分割式の後席を倒した際には、ラゲッジフロアと倒したシートの背もたれとがフラットになるフレキシブルさで、長尺物や、より大きな荷物を収納する際に使いやすい。フロントよりも着座位置が高くルーフも低めなリアシートは、大柄のSUV(例えばCX-5)に比べればゆったりとは言えないが、コンパクトSUVクラスの中では快適性は十分といえる。

[ディーゼルって、音や振動はどうなの!?・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-3の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-3のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-3の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-3の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる