autoc-one.jp 記事・レポート 特集 グレード比較 マツダ アクセラ グレード比較(後編)

新車グレード比較 2009/7/23 10:00

マツダ アクセラ グレード比較(後編)(1/3)

関連: マツダ アクセラスポーツ , マツダ アクセラ Text: 松下 宏 Photo: 原田淳/マツダ株式会社
マツダ アクセラ グレード比較(後編)

マツダ アクセラ 20E/雪国向けのモデル

マツダ アクセラ 20Eは、セダンではFF車もあるが、基本は4WD車という位置付けのグレードで、セダンとスポーツの両方に設定されている。搭載エンジンは直噴仕様ではなく通常の自然吸気DOHCであるため、動力性能は105kWにとどまっている。

また、直噴仕様であることが前提となるのでi-stopは装備されず、結果として燃費も11.6km/Lにとどまっている。低排出ガス仕様車(☆☆☆☆)の認定は受けているが、燃費基準を達成していないのでエコカー減税は受けられない。

また、i-stopとセットで装備されている安全装備のDSCも、20E(4WD)ではオプションすら設定されていないのが残念だ。SRSサイド&カーテンエアバッグもオプション設定となる。

このほか、ATがFF用の電子制御5速ATと違って電子制御4速のEC-ATになるため、マニュアル操作のためのステアリングスイッチなども装備されない。

雪国のユーザーには4WDであることが絶対条件になるが、雪道を走るためにはDSCも絶対といったほうがよいくらいに必要なもの。今後はぜひとも標準装備して欲しいものだ。

マツダ アクセラスポーツ 関連ページ

マツダ アクセラ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ アクセラスポーツ の関連記事

マツダ アクセラスポーツの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ アクセラスポーツ の関連記事をもっと見る

マツダ アクセラスポーツ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/23~2017/11/23