autoc-one.jp 記事・レポート 特集 グレード比較 マツダ アクセラ グレード比較(前編) 3ページ目

新車グレード比較 2009/7/22 16:00

マツダ アクセラ グレード比較(前編)(3/4)

関連: マツダ アクセラスポーツ , マツダ アクセラ Text: 松下 宏 Photo: 原田淳/マツダ株式会社
マツダ アクセラ グレード比較(前編)

マツダ アクセラ 20C/i-stop付だが装備はいまいち

2.0Lの直噴エンジンを搭載しながら、価格を抑えた設定にしているのが20C。

110kWのパワーを発生する2.0の直噴エンジンはそれなりに良く走るし、やや硬めのチューニングを施したサスペンションはマツダ車らしい味付けだ。

マニュアル操作が可能な電子制御5速ATとの組み合わせで、16.4km/Lの燃費を実現する。

15Cに比べると燃費性能そのものでは劣るものの、車両重量を考慮に入れた燃費基準から見ると+25%を達成しており、エコカー減税による自動車取得税と自動車重量税の軽減幅は75%の軽減となる。

ただ、2.0Lの中では装備が劣るグレードとなるのが20C。15Cに比べれば横滑り防止装置のDSCを始め、LEDドアミラーウィンカーなどの装備で上回っている。

ところが、15Cに標準のオートライトシステムやレインセンサー付きワイパーがオプションになり、SRSサイド&カーテンエアバッグはオプション設定もされていないのだから、これも妙なグレードだ。

マツダ アクセラスポーツ 関連ページ

マツダ アクセラ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ アクセラスポーツ の関連記事

マツダ アクセラスポーツの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ アクセラスポーツ の関連記事をもっと見る

マツダ アクセラスポーツ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21