autoc-one.jp 記事・レポート 特集 グレード比較 マツダ アクセラ グレード比較(前編) 2ページ目

新車グレード比較 2009/7/22 16:00

マツダ アクセラ グレード比較(前編)(2/4)

関連: マツダ アクセラスポーツ , マツダ アクセラ Text: 松下 宏 Photo: 原田淳/マツダ株式会社
マツダ アクセラ グレード比較(前編)

マツダ アクセラ 15C/快適装備はまずまず、安全装備には不満

マツダ アクセラスポーツ 15C リア
マツダ アクセラスポーツ 15C エンジンマツダ アクセラスポーツ 15C インパネ

ベースグレードとなるのがマツダ アクセラ 15C。

搭載エンジンは、82kWを発生する標準のDOHCエンジンで、今回のモデルからCVTと組み合わされるようになった。これによって18.4km/Lを達成しているから、環境性能も十分に高い。

ただし、燃費基準に対して+15%なので、エコカー減税は50%軽減にとどまる。

快適装備は、フルオートエアコン、オートライトシステム、レインセンサーワイパー、電波式キーレスエントリーなどが標準。オーディオレスであることを除けば快適装備の充実度はまずまず。

安全装備はEBD付きABSやアクティブヘッドレスト、運転席&助手席SRSエアバッグなどが標準となるが充実度はもうひとつ。

SRSサイド&カーテンエアバッグはオプション設定だし、横滑り防止装置のDSCはオプション設定すらされていない。これは今どきのクルマとは思えない設定だ。

マツダ アクセラスポーツ 関連ページ

マツダ アクセラ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ アクセラスポーツ の関連記事

マツダ アクセラスポーツの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ アクセラスポーツ の関連記事をもっと見る

マツダ アクセラスポーツ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28