autoc-one.jp 記事・レポート 特集 グレード比較 マツダ アクセラ グレード比較(前編)

新車グレード比較 2009/7/22 16:00

マツダ アクセラ グレード比較(前編)(1/4)

関連: マツダ アクセラスポーツ , マツダ アクセラ Text: 松下 宏 Photo: 原田淳/マツダ株式会社
マツダ アクセラ グレード比較(前編)

マツダ アクセラ グレード比較(前編)

日本はもちろん、世界中に輸出されマツダの主力モデルになっているのがマツダ アクセラ。

アクセラの従来モデルは、フォードグループの一員としてヨーロッパフォードやボルボと共同開発が行われた部分もあったが、新型アクセラはキャリーオーバーとなった部分を除き、基本的にマツダの手によって開発された。

ボディタイプは、セダンとスポーツと呼ばれる5ドアハッチバックの2種類。セダンにはマツダスピードアクセラの設定がないが、それ以外は基本的に同じと考えていい。

セダンとスポーツでは、グレード名が同じなら価格も同じである。

搭載エンジンはいずれも直列4気筒で、1.5Lと2.0LのDOHC、2.0Lの直噴DOHC、2.3Lの直噴DOHCターボの4種類が用意される。

駆動方式は、FFが基本で一部4WD車の設定がある。

2.0Lの直噴DOHCにはi-stopと呼ぶアイドリングストップシステムを採用したのが特徴だ。

ボディはひと回り大きくなり、大きく口を開けたようなフロントグリルを持つ独特の外観デザインが特徴。ほかのどのクルマにも似ていないオリジナリティにあふれるデザインを採用する。

マツダ アクセラスポーツ 関連ページ

マツダ アクセラ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ アクセラスポーツ の関連記事

マツダ アクセラスポーツの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ アクセラスポーツ の関連記事をもっと見る

マツダ アクセラスポーツ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23