autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート マツダスピード アクセラ 試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2009/7/16 14:00

マツダスピード アクセラ 試乗レポート(2/3)

関連: マツダ アクセラスポーツ Text: 清水 草一 Photo: 原田淳
マツダスピード アクセラ 試乗レポート

マツダスピード アクセラ、おまえは男だ!

走行

エンジンは2.3リッター直噴ターボで、264馬力、38.7kgm。ミッションは6速マニュアルのみ。男じゃないか。

このエンジン、ほぼ完全に先代と同じなんだけど、しかし排気系の違いで、サウンドはそこそこスポーティに気持ち良く仕上げられている。1,500rpmあたりから実用可能なトルクがあるので、気難しさみたいなものはまったくない。しかし、アクセルをぐぐっと床まで踏み込むと、ヤツはケモノになる。トルクとパワーが中・高回転で爆発的に炸裂し、野蛮なトルクステアが発生して、ステアリングがグワワと取られる。「うひー、吹っ飛ぶところだったぜ」とうそぶきたくなるような、危険な香り。なんといってもこれがたまらない。

GT-Rのような、どんな時にも安定しきって、まったく速さを感じさせないけど死ぬほど速い・・・というクルマも悪くないが、オレはコイツのような、実際そんなに速くないけど猛烈に速く感じるというタイプにコロリとイカレちまう。言うなればラテン系。フェラーリやアルファロメオがそうだ。フェラーリは飛ばすと死をすぐそこに感じて、そこにエクスタシーがある。マツダスピードアクセラにも、それに近い感覚がある!ステキだ。ステキじゃないか。

直噴ターボと言えば、VWのTSIに代表されるように、パワーと燃費の両立を目指した理知的なシステム、っていうのがトレンドだが、コイツは違う。10・15モード燃費は11.0キロと、決してほめられたもんじゃない。それよりもやっぱり刺激なんだ、パワーなんだよ!コイツは男っぽい滾り(たぎり)に満ちているんだ。

フロントスタイルリアスタイル225/40R18 88Yタイヤ&18インチアルミホイールアルミペダル走行

マツダ アクセラスポーツ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ アクセラスポーツ の関連記事

マツダ アクセラスポーツの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ アクセラスポーツ の関連記事をもっと見る

マツダ アクセラスポーツ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/22~2017/9/22