autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 【試乗】マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏 2ページ目

試乗レポート 2014/04/08 11:26

【試乗】マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏(2/2)

【試乗】マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏

ディーゼル特有の騒音や振動もほぼ気にならないレベル

マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック] 試乗レポート/国沢光宏 5

マツダ アクセラスポーツ XDに搭載されているクリーンディーゼルエンジンには、振動を防止するためのバランサーが組み込まれている。常用回転数は4千回転くらいまでと低いため、ほぼカンペキに振動を押さえ込めてしまう。アクセラの新世代スカイアクティブG(ガソリンエンジン)より滑らかに回るほど。騒音も車内に居れば全く気にならない。

まるで4リッターガソリンエンジンのようなパワー感

マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック] 試乗レポート/国沢光宏 4

前述の通りアクセラスポーツ XDに搭載されている2.2リッターのディーゼルは175馬力/42.8kgmというスペックを持つ。2リッターガソリンの155馬力/20kgmと比べてみればその差は明らか。大雑把なイメージで言えば、普通にアクセル踏んだ時のパワー感だと「おおよそガソリンエンジンの2倍」である。

アクセル全開で高回転まで引っ張った時の絶対的な出力は2.5リッター級のガソリンエンジンに届かないものの、そんな乗り方などしないだろう。街