【試乗】マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏(2/2)

【試乗】マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏
マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼルモデル](手前右)と、アクセラシリーズ マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック] マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック] マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック] マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック] マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック] マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル/ボディカラー:ディープクリスタルブルーマイカ] マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル/ボディカラー:ディープクリスタルブルーマイカ] マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル/ボディカラー:ディープクリスタルブルーマイカ] マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル/ボディカラー:ディープクリスタルブルーマイカ] マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル/ボディカラー:ディープクリスタルブルーマイカ] 画像ギャラリーはこちら

ディーゼル特有の騒音や振動もほぼ気にならないレベル

マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック] 試乗レポート/国沢光宏 5

マツダ アクセラスポーツ XDに搭載されているクリーンディーゼルエンジンには、振動を防止するためのバランサーが組み込まれている。常用回転数は4千回転くらいまでと低いため、ほぼカンペキに振動を押さえ込めてしまう。アクセラの新世代スカイアクティブG(ガソリンエンジン)より滑らかに回るほど。騒音も車内に居れば全く気にならない。

まるで4リッターガソリンエンジンのようなパワー感

マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック] 試乗レポート/国沢光宏 4

前述の通りアクセラスポーツ XDに搭載されている2.2リッターのディーゼルは175馬力/42.8kgmというスペックを持つ。2リッターガソリンの155馬力/20kgmと比べてみればその差は明らか。大雑把なイメージで言えば、普通にアクセル踏んだ時のパワー感だと「おおよそガソリンエンジンの2倍」である。

アクセル全開で高回転まで引っ張った時の絶対的な出力は2.5リッター級のガソリンエンジンに届かないものの、そんな乗り方などしないだろう。街中や高速道路を普通に走って居るときのパワー感は、4.2リッターの大排気量ガソリンエンジンのような雰囲気だ。ウソだと思うのならぜひディーラーに行って試して頂きたい。

クルマ好きには6速マニュアル車がオススメ

マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル]

クルマ好きなら6速マニュアルトランスミッションをすすめておく。トルクがあるためクラッチミート簡単。少し慣れればアクセル踏まないで発進出来るほど。また坂道発進時に後退しないような装置も付いており、気難しさ皆無である。不慣れなドライバーにだって運転出来ます。マニュアルシフトのイメージが変わると思う。

しかも6速ATの燃費より10%くらい良い。街中で軽く15km/Lくらい走るし、流れの良い道を流すと20km/Lを超えてしまう。ディーゼルエンジンの美味しいエンジンフィールだってフルに味わえるという寸法。アクセラディーゼルのマニュアル車を運転していると、久々に「クルマって楽しい」と感じてもらえるハズ。

300万円を超えるが、燃料コスト差や装備の充実を考えれば高くない

マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル]

アクセラのディーゼルは306万7200円と安くない。けれどBOSEの9スピーカーオーディオからナビ、レーダークルーズコントロール(MRCC)、自動ブレーキ(スマート・シティ・ブレーキ・サポート[SCBS])、スウェードの専用シート(シートヒーター付)、電動スライドガラスサンルーフなどフル装備。2リッターガソリン車と装備内容を横並びにすると40万円差くらいになる。70万円は燃料コストでカバー出来ることを考えれば、案外リーズナブルだと思う。

[レポート:国沢光宏/Photo:和田清志]

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マツダ アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼルモデル] 主要諸元

マツダ 新型 アクセラスポーツ XD[クリーンディーゼル/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック]

全長x全幅x全高:4460x1795x1470mm/ホイールベース:2700mm/駆動方式:前輪駆動(FF)/車両重量:1430kg《※6速AT:1450kg》/乗車定員:5名/エンジン種類:直4 DOHC 16V 直噴 ディーゼルターボエンジン[SKYACTIV-D]/総排気量:2188cc/最高出力:175ps(129kW)/4500rpm/最大トルク:42.8kgf・m(420N・m)/2000rpm/トランスミッション:6速MT[SKYACTIV-MT]《※アクティブマチック6速AT[SKYACTIV-AT]》/燃料消費率:21.4km/L[JC08モード燃費]《※6速AT:19.6km/L》/メーカー希望小売価格:3,067,200円[消費税8%込]

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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