THE NEXTALK ~次の世界へ~ マツダ プログラム開発推進本部主査 猿渡健一郎 インタビュー(2/5)

THE NEXTALK ~次の世界へ~ マツダ プログラム開発推進本部主査 猿渡健一郎 インタビュー
THE NEXTALK マツダ 猿渡健一郎 インタビュー THE NEXTALK マツダ 猿渡健一郎 インタビュー THE NEXTALK マツダ 猿渡健一郎 インタビュー THE NEXTALK マツダ 猿渡健一郎 インタビュー THE NEXTALK マツダ 猿渡健一郎 インタビュー THE NEXTALK マツダ 猿渡健一郎 インタビュー THE NEXTALK マツダ 猿渡健一郎 インタビュー THE NEXTALK マツダ 猿渡健一郎 インタビュー THE NEXTALK マツダ 猿渡健一郎 インタビュー THE NEXTALK マツダ 猿渡健一郎 インタビュー THE NEXTALK マツダ 猿渡健一郎 インタビュー 画像ギャラリーはこちら

SKYACTIV第2弾、アクセラに思いを込めて

2年を超えるアメリカ出向を挟みながら、猿渡健一郎は20年以上エンジン一筋に生きてきた。そのアメリカ出向では、マネージャーとして現地の開発を運営するはずであったのが、事業の合理化のため事務所閉鎖の後始末に費やされるという、赴任前の予定とは違う事態となった。

「英語もできなかったのに」と振り返るそのアメリカでの体験が、後のFordグループとして開発したマツダ/ボルボ/フォード3社共通エンジンMZRで役立った。

続いて、「i-stop」と名付けられたマツダのアイドリングストップ技術をアクセラに導入後、今度は予想外の新車開発主査に任命された。

THE NEXTALK マツダ 猿渡健一郎 インタビューTHE NEXTALK マツダ 猿渡健一郎 インタビュー

【猿渡健一郎】2代目のアクセラは、2009年の6月11日に発売になったのですが、実は、その前の5月1日に主査の辞令がおりていました。その際に言われたのは、「マイナーチェンジでSKYACTIVのエンジンとトランスミッションを載せるだけでいい」ということでした。

しかし私の解釈は、エンジン屋の私に新車を開発しろと言う以上、SKYACTIVエンジンが活きるクルマにしてくれということだと考えました。そして、せっかく世界最高のエンジンとトランスミッションを与えられ、そのエンジンとトランスミッションはSKYACTIVによって駆動系まで無駄なくエネルギーを伝えてきているのに、車体で損失を出してしまったら意味がないじゃないかと思ったのです。

車両としての損失も限界まで無くしていくべきであり、そうすれば、SKYACTIVエンジンが活きる。車両の損失がないということは、使うエネルギーはミニマムになる。また、クルマに損失や無駄があると楽しめない、と思ったのです。

無駄がないということは、運転して疲れない。余計なことに気をとられて運転していて疲れるというのも、言わば損失でしょう?。疲れなければ、もっとクルマに乗りたいと思うし、そのうえクルマが消費するエネルギーがミニマムなら、もっとクルマを利用出来ると。

数百万円するクルマをお客様に買って頂いて、無駄が多くて使うことに罪悪感を覚えさせてしまうようでは、クルマを否定することになりかねません。お客様が買ってよかった!と思えるクルマを作りたい、そう思いました。

では、猿渡は、いかにしてそういうクルマを作り上げたのか?

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アクセラの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アクセラのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アクセラの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アクセラの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アクセラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる