autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 マツダ 新型アクセラ 新型車解説 3ページ目

新型車解説 2009/6/11 10:00

マツダ 新型アクセラ 新型車解説(3/3)

関連: マツダ アクセラ , マツダ アクセラスポーツ Text: オートックワン 編集部 Photo: 原田 淳
マツダ 新型アクセラ 新型車解説

装備満点の新型アクセラ、はたして買い得か!?

2リッター水冷4気筒エンジン1

エンジンとトランスミッションの組み合わせは、

● 1.5C=MZR1.5Lエンジン(111ps/140Nm)+CVT

● 20C、20S、20E=MZR2.0Lエンジン(150ps/186Nm i-stop付)+5速AT

● 20E(4WD)=MZR2.0Lエンジン(143ps/179Nm)+4速AT

● マツダスピードアクセラ=直列4気筒2.3Lターボ(264ps/380Nm)+6速MT

と、ご覧の通りの4パターンとなる。ちなみに20Sと20Eには、ステアリングパドルシフトも搭載されている。

騒音面は改良が加えられ、ロードのノイズで約11%の低減。風騒音は約6%低減と、先代に比べて大幅に向上しているという。

さらにボディに使われる貴金属使用量を約70%削減できるシグナルナノ触媒を、2.0L(FF)車と、マツダスピードアクセラに新採用した。

また車速60km/h以上で走行中、隣車線後方から車両が接近してくると、ドアミラーのインジケーターが点灯し、ドライバーへ知らせてくれるという“リアビークル・モニタリング・システム”(20S、20E、マツダスピードアクセラにオプション)も新採用した。

他にも急ブレーキを後続車に知らせる“エマージェンシー・シグナル・システム”や、夜間走行時の前方視界を大幅に向上させるアダプティブ・フロントライティング・システム&バイキセノンヘッドランプを装備するなど、初代とだいぶ違う内容である。

価格と肝心な減税レベルは、セダン/スポーツともに、

●15C=¥1,660,000(セダン/スポーツ)50%軽減

●20C=¥1,890,000(セダン/スポーツ)75%軽減

●20E=¥2,050,000(セダン)75%軽減

●20S=¥2,140,000(スポーツ)75%軽減

●20E=¥2,100,000(セダン4WD/スポーツ4WD)軽減なし

● マツダスピードアクセラ=¥2,678,000 軽減なし

といった内容であった。 若者から高い評価を得たマツダ アクセラが、日本、いや世界の自動車市場再活性化の起爆剤となることを祈って・・・。

フロントランプ1テールランプメーターシフトマツダ ロゴ
筆者: オートックワン 編集部

マツダ アクセラ 関連ページ

マツダ アクセラスポーツ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ アクセラ の関連記事

マツダ アクセラの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ アクセラ の関連記事をもっと見る

マツダ アクセラ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/20~2017/9/20