2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤーが「VW ゴルフ」に決定! ~輸入車初の受賞、VGJ庄司社長に独占インタビュー!~(2/2)

2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤーが「VW ゴルフ」に決定! ~輸入車初の受賞、VGJ庄司社長に独占インタビュー!~
【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】史上初、輸入車が日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞! 【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】 【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】 【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】 【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】 【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】 【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】 【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】 【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】 【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】 【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】 画像ギャラリーはこちら

自動車評論家たちはどんな基準でカー・オブ・ザ・イヤーを選考したのか

【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー「フォルクスワーゲン ゴルフ」

ゴルフに10点を投じた松下宏さんは『カー・オブ・ザ・イヤー(以下COTY)はいつも「小さくて軽くて安くて燃費が良くて広くて快適で安全」なクルマを基準に選んでいる。その中で総合評価が高かったのがゴルフだった』と明確。九島辰也さんもゴルフに10点。COTY最終選考の際にSクラス、V40とゴルフで迷い、改めて3台に試乗した際乗ったのがベーシックなグレードのゴルフ。これが走って楽しく優秀だった。『ダントツで安い249万円で買えてしまうコストパフォーマンスの高さに票を入れました』とのこと。

『ホンダ フィットと大いに迷った』という飯田裕子さん。世代を追うごとに進化を続けてきたゴルフには毎回感心していたが、その上を行く7代目の革新ぶりには圧倒された。そのサプライズに対する評価なのだと話す。ゴルフの安全性能や環境性能の次元の高さに10点を投じたのは高山正寛さん。新たなプラットフォーム設計思想「MQB」の革新性や、日本におけるマーケティング戦略の上手さ、価格設定の絶妙さなども高く評価した。

COTYはいつも購入するユーザーの目線で吟味するという河口まなぶさん。高い完成度で249万円からの価格設定という、文句のつけようのないバランスの良さに10点を入れた。いっぽう『友だちに薦められるクルマを基準に選んでいる』という川端由美さんは、価格を抑えながらも、以前なら高級車にしかなかった装備・技術をCセグメントに持ち込み、技術の民主化を図った点を高く評価しゴルフに10点とした。

これらCOTY選考委員の配点は、日本カー・オブ・ザ・イヤーの公式サイトに詳しく掲載されている。併せてチェックしてみると、各々の考え方が見えてくるはずだ。

[レポート:トクダ トオル(オートックワン編集部)]

■2013-2014「日本カー・オブ・ザ・イヤー」選考結果

【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】

日本カー・オブ・ザ・イヤー(大賞) 「フォルクスワーゲン ゴルフ」

【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー「フォルクスワーゲン ゴルフ」

受賞理由: “MQB”というモジュールによる新たな開発手法を採用し、正確なハンドリングと上質な乗り心地を両立した見事なシャシーを実現。さらに環境性能と安全性能を高めた数々の新技術の採用により、 セグメントのベンチマークとしてのポジションを確固たるものにした。また、クルマが本来持つべき運転 する楽しさをいつでも味わうことができ、街乗りからロングドライブまで誰もが満足できる。さらに日本市場において手頃な価格を実現したことも高評価。いま日本のユーザーにいちばん乗って欲しいクルマと言える。

(得票結果:504 点)

日本カー・オブ・ザ・イヤー イノベーション部門賞「三菱 アウトランダーPHEV」

【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】

受賞理由:プラグインハイブリッドとSUV の利点を巧く融合させ、新しいクルマの使い方が提案されている。燃費はもちろん、走行性能も高いレベルで両立。EVでありながらレンジエクステンダーとしてEV のデメリットを解消。大容量電力アウトプットができ、自ら充電もできる点は秀逸。

(得票結果:329 点)

日本カー・オブ・ザ・イヤー エモーショナル部門賞「マツダ アテンザ」

【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】

受賞理由:コンセプトカーで提起したスタイルを、ほぼそのまま商品化したにもかかわらず、クルマとしての完成度が高い。伸びやかなダイナミズムを独自のデザイン手法と圧倒的な造形力で表現し、日本車という枠を越え、昼も夜もライトの中でも見るたびに踊るデザインであること。

(得票結果:289 点)

日本カー・オブ・ザ・イヤー スモールモビリティ部門賞「スズキ スペーシア&スペーシアカスタム/マツダ フレアワゴン」

【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】

受賞理由:軽の枠の中で室内の広さを求めただけでなく、使いやすく、乗りやすく満足を得られるクルマであること。顧客の期待に応える装備を充実した上、燃費・動力性能・パッケージングの全方位で完成度の高いクルマに仕上げている。安全とエコも両立させているところが新しいスモールモビリティの手本になる。

(得票結果:324 点)

日本カー・オブ・ザ・イヤー 特別賞「ダイハツ ムーヴ フロントシートリフト(福祉車両)」

【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】

受賞理由:高齢化社会が進む中で、これから福祉車両が果たすべき役割は大きい。そして、日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は、豊かなクルマ社会の実現へ向けて、福祉車両の開発や販売に関わるすべての自動車メーカー、販売店、サプライヤーなどを応援して行きたいと考える。そうした方々の代表として、2013 年に新しい構造を採用するとともに、従来より低価格でフロントシートリフトを装着したモデルを提供したことを高く評価した。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる