マツダ 新型 アテンザ ディーゼル(SKYACTIV-D) 試乗レポート/国沢光宏(1/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
マツダ 新型 アテンザ ディーゼル(SKYACTIV-D) 試乗レポート/国沢光宏
マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD(クロスディー) L Package[SKYACTIV-D(クリーンディーゼルモデル)] ボディカラー:ブルーリフレックスマイカ マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package マツダ 新型 アテンザ ワゴンの試乗車群 マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package エクステリア・正面 マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package エクステリア マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package エクステリア・サイドビュー マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package エクステリア・リアビュー(左) マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package エクステリア・リア正面 マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package エクステリア・リアビュー(右) マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package ヘッドランプ周り 画像ギャラリーはこちら

遂に、市販バージョンに乗ったぞー!

国沢光宏、新型アテンザのSKYACTIV-D(クリーンディーゼルモデル)に二重マル!

2012年12月末に行われた「マツダ 新型アテンザ SKYACTIV-G(ガソリン車) 試乗」に続き、お待ちかねアテンザ ディーゼルに速攻試乗したぞ。レポートは、ガソリンモデルに続いて国沢光宏サンだぁ!

マツダ 新型アテンザの売れ筋である「SKYACTIV-D」ディーゼルエンジン搭載車にやっと試乗できた。正確に書けば昨年ハンドルを握っているのだけれど、その時はプロトタイプ。最終試作車だったという。ボディの作り込みもイマイチという状態で、路面の細かいデコボコを拾うなど乗り心地イマイチだった。今回乗ったのは完全な市販車。果たしていかに?

マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package エクステリア・正面マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Packageマツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package エクステリア・サイドビューマツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package エクステリア・リアビュー(右)マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package エクステリア・リア正面
マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package SKYACTIV-D 直4 直噴ディーゼル DOHCターボエンジンマツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package カラクリトノカバー(リアゲート連動式)マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package リアシートマツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package フロントシート(パーフォレーションレザー・ブラック)マツダ 新型 アテンザ ワゴン XD L Package 運転席周り

ガソリンエンジンより気持ちいいディーゼル、「SKYACTIV-D」

マツダ アテンザ セダン XD L Package

まず「SKYACTIV-DRIVE」こと6速AT仕様から。プッシュボタンでエンジン掛けると、やはりガソリンエンジンと明らかに違う低い音質で回る。とはいえディーゼル特有のカラカラとかキンキンという音はほとんどしない。遮音しているだけでなく、エンジン本体から出る音も小さいのだろう。Dレンジをセレクトしてアクセ ル踏み込むと、軽快に走り出す。

さすが4.5リッター級ガソリンエンジンに匹敵するトルクの持ち主だけあり、相当パワフル!

速い交通の流れに乗って走っていても、2千回転少し手前くらいでどんどんシフトアップしていく。この時の騒音レベルは極めて少なく、振動皆無に近い。シフトアップ時のショックほとんど感じず。ガソリンエンジンよりずっと気持ちよい。

少しアクセルを多めに踏み込めばモリモリとトルクが湧き出し、シフトダウンすることなく車速を上げる。高速道路に入っても同じ。追い越し車線の速い流 れだってギアダウンしないでOK。絶対的な騒音レベルからすればガソリンと同等レベルかもしれないけれど、音質がマイルドなので気にならない。長距離ドライブの相棒としちゃ最高でしょう。

(次ページへ続く)

マツダ アテンザ セダン XD L Package ラゲッジ・荷室マツダ アテンザ セダン XD L Package リアシートマツダ アテンザ セダン XD L Package フロントシート(パーフォレーションレザー/オフホワイト)マツダ アテンザ セダン XD L Package SKYACTIV-DRIVE(新世代6速AT)マツダ アテンザ セダン XD L Package インテリア
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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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