マセラティ 新型ギブリ 新型車速報

  • 筆者:
マセラティ 新型ギブリ 新型車速報
マセラティ 新型ギブリ S Q4 マセラティ 新型ギブリ S Q4 マセラティ 新型ギブリ S Q4 マセラティ 新型ギブリ S Q4 マセラティ 新型ギブリ S Q4 マセラティ 新型ギブリ S Q4 マセラティ 新型ギブリ S Q4 マセラティ 新型ギブリ S Q4 マセラティ 新型ギブリ S Q4 マセラティ 新型ギブリ S Q4 マセラティ 新型ギブリ S Q4 画像ギャラリーはこちら

「マセラティ ギブリ」往年の名車の車名が復活!

マセラティ 新型ギブリ S Q4

マセラティ ジャパンは、マセラティ史上初のミドルセダン「マセラティ ギブリ」を発表した。デリバリー開始は2013年12月の予定となっている。

「ギブリ」とはイタリア語で”アフリカ北部で吹くサハラ砂漠からの熱く乾いた風”という意味。1966年に登場し一世を風靡したマセラティの名車の車名が復活した形となった。

「マセラティ ギブリ」は「メルセデス・ベンツ Eクラス」や「BMW 5シリーズ」などが属するEセグメントのモデルで、先に発売した「クアトロポルテ」より軽くてコンパクトであり、かつパワフルなパフォーマンスでありながら低価格化を実現した。

エクステリアは「クアトロポルテ」のデザインを継承しつつ、個性的でアグレッシブなイメージも加わり、4ドアセダンでありながらクーペのようなスタイリングはスポーティで優雅なイメージに仕上がっている。

インテリアはダブル・コックピット・レイアウトが採用され、運転席と助手席を独立させたデザイン。顧客のターゲット層が30代半ばから50代半ばということもあり、スポーティさや若々しさだけでなく、ラグジュアリー感も兼ねそろえている。

マセラティ 新型ギブリ S Q4マセラティ 新型ギブリ S Q4マセラティ 新型ギブリ S Q4マセラティ 新型ギブリ S Q4マセラティ 新型ギブリ S Q4
マセラティ 新型ギブリ S

シート表皮は上質なソフトレザーを採用。ダッシュボードとドアトリムも同様のソフトレザーで仕上げることができ、カラーも好みで組み合わせることが可能だ。 ダッシュボード中央には、マセラティ伝統の「マセラティ・クロック」も装着されている。

ボディは安全性の向上と軽量化のため、ボンネットと4枚ドアには軽量なアルミニウムを使用。ボディ構造は50:50の重量配分を維持するとともに、フロントにダブルウィッシュボーン、リアは5リンクサスペンションにより、正確でダイレクトな操縦性が確保されている。

トランスミッションは、ZF社と共同開発したAT8-HP70型8速オートマチックを標準装備。急加速にも素早くシフトアップしてスポーティな走りと快適な乗り心地を両立させた。

また最高クラスの安全性のため、マセラティブランドとして初めて「アクティブ・スピード・リミッター」を標準装備した。

ラインナップは3.0リッターV6ツインターボエンジン搭載のRWD(後輪駆動)の「ギブリ S」とAWD(四輪駆動)の「ギブリ S Q4」の2モデル。

最高出力410ps(302kW)/5500rpmのパワーと、1,650rpmというの低回転で550Nmのトルクを誇り、0-100km/h加速と最高速度は「ギブリ S」が5.0秒、285km/h、「ギブリ S Q4」が4.8秒、284km/hを達成したという。

車両本体価格(消費税込)は「ギブリ S」が940万円、「ギブリ S Q4」が1,010万円となっている。

マセラティ 新型ギブリ Sマセラティ 新型ギブリ Sマセラティ 新型ギブリ Sマセラティ 新型ギブリ Sマセラティ 新型ギブリ S Q4

マセラティ ギブリS/ギブリS Q4主要諸元

全長×全幅×全高:4,970mm×2,100mm×1,945mm/ホイールベース:3,000mm/車両重量 ギブリS:1,950kg ギブリS Q4:2,030kg/エンジン:60度V型6気筒/最高出力(エンジン):302kW(410PS)5,500rpm/最大トルク(エンジン):550N・m 1,650rpm/トランスミッション:8速オートマチック/駆動方式 ギブリS:RWD、ギブリS Q4:AWD

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マセラティ ギブリの最新自動車ニュース/記事

マセラティのカタログ情報 マセラティ ギブリのカタログ情報 マセラティの中古車検索 マセラティ ギブリの中古車検索 マセラティの記事一覧 マセラティ ギブリの記事一覧 マセラティのニュース一覧 マセラティ ギブリのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる