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試乗レポート 2011/9/3 00:00

マセラティ グランツーリズモ MCストラダーレ 試乗レポート/石川真禧照(3/3)

関連: マセラティ グラントゥーリズモ Text: 石川 真禧照 Photo: オートックワン編集部
マセラティ グランツーリズモ MCストラダーレ 試乗レポート/石川真禧照

これぞ最高のグラントゥーリズモ

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しかし、MCストラダーレの本領はやはり、レースモードを選択した時だろう。

エンジンをスタートさせると、すでにエキゾースト音は爆音モード。走り始めると、2000回転からかなりのボリュームの音が吐き出される。その音はクルマがかなり小さくなってもまだ耳に入ってくるほどだった。もちろんその時、ドライバーもそのエキゾースト音に酔いしれている。

レースモードを楽しんでいる時にMCストラダーレならではのスポーツ走行を発見した。それはとくにワインディングロードで、使えるテクニックだ。例えば、コーナーを立ち上がり、マニュアルモードでシフトアップしていく。4速までシフトし、加速していくと、やがて次のコーナーが迫ってくる。

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普通ならブレーキをかけるタイミングだが、MCストラダーレのカーボンブレーキはドライバーが考える半分の距離でスピードを落としてくれる。だからコーナーぎりぎりまでブレーキは使わない。で、コーナー入口でブレーキング。

すかさずシフトダウンだが、MCストラダーレはドライバーがパドルレバーをずっと引いているだけで、勝手に最適なギアまでダウンしてくれるのだ。これなら、サーキットでも素人が楽しめる。そう確信した。

グラントゥーリズモMCストラダーレはこれまでに乗ったグラントゥーリズモのなかで、もっとも速く走ることができ、もっとも楽しめるクルマだった。

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