【試乗】マツダ 新型 ロードスター(4代目ND型) 公道試乗レポート/国沢光宏(1/4)

【試乗】マツダ 新型 ロードスター(4代目ND型) 公道試乗レポート/国沢光宏
【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S レザーパッケージ」[6AT・ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック]試乗レポート/国沢光宏 【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S レザーパッケージ」[6AT・ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック]試乗レポート/国沢光宏 【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S レザーパッケージ」[6AT・ボディカラー:(手前)ソウルレッドプレミアムメタリック/(奥)セラミックメタリック]試乗レポート/国沢光宏 【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S」[6MT・ボディカラー:アークティックホワイト]試乗レポート/国沢光宏 【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S レザーパッケージ」[6AT・ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック]試乗レポート/国沢光宏 【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S レザーパッケージ」[6AT・ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック]試乗レポート/国沢光宏 【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S レザーパッケージ」[6AT・ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック]試乗レポート/国沢光宏 【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S」[6MT・ボディカラー:アークティックホワイト]試乗レポート/国沢光宏 【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S レザーパッケージ」[6AT・ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック]試乗レポート/国沢光宏 【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S レザーパッケージ」[6AT・ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック]試乗レポート/国沢光宏 【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S レザーパッケージ」[6AT・ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック]試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

どこよりも早い! 新型「ロードスター」公道初試乗レポート!

【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S」[6MT・ボディカラー:アークティックホワイト]試乗レポート/国沢光宏

2015年3月20日、いよいよ4代目「マツダ ロードスター」の予約受注がスタートした!

歴代最小の全長を持つコンパクトボディと最新SKYACTIV-G 1.5+FRの組み合わせによる動力性能など、新型ロードスターの気になるアレコレについて、公道ファーストインプレッションを速報で届けてくれるのは・・・我らが親方、国沢光宏さんだ!

早春の横浜の街で新型ロードスターに乗ってみる

【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S レザーパッケージ」[6AT・ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック]試乗レポート/国沢光宏

少しずつ情報公開してきた4代目の新型「マツダ ロードスター」が、ついにスペック&価格まで発表し、同時にナンバーの付いた「ほとんど市販モデル=先行量産車」の公道試乗会を行った。

すでにクローズドコースで味見しているものの、果たしてオープンロードの走りや楽しさはいかに?

ベーシックな「S」グレードのコンセプトは

【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S」[6MT・ボディカラー:アークティックホワイト]試乗レポート/国沢光宏【試乗】マツダ 新型 ロードスター「S」[6MT・ボディカラー:アークティックホワイト]試乗レポート/国沢光宏

新型 マツダ ロードスター、1台目の試乗車は249万4800円のベースグレード「S」の6速マニュアル。サイドエアバッグと、マツダコネクト用の液晶画面に代表される実用的な装備だけで無く、走りの性能に影響するLSDやリアのスタビライザーも付かない。

このグレードのコンセプトはマツダによれば以下の通り。

『ロードスターに乗ってみたいなと思われる若い方や、ベテランだけど昔を思い出して乗りたいと思われる方などに向けて、決して限界走行を楽しむのではなく、ごく自然に肩の力を抜いて乗っても運転が楽しい、またちょっと挑戦しても車の動きがわかって安心感のあるドライビングを提供します』

つまりスパルタンなモデルというより、ユルさを持たせたということ。またはロードスターを買って自分でモディファイするような人のグレードだと思えばいいだろう。

[まずはベースモデル「S」(6MT)の試乗から・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる