宮城光さん/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(3/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:今井優杏/オートックワン編集部
宮城光さん/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
宮城光さんと愛車のロータス エキシージ 宮城光さんと愛車のロータス エキシージ 宮城光さんと愛車のロータス エキシージ 宮城光さんと愛車のロータス エキシージ 宮城光さんと愛車のロータス エキシージ 宮城光さんと愛車のロータス エキシージ 宮城光さんと愛車のロータス エキシージ 宮城光さんの愛車、ロータス エキシージ 宮城光さんの愛車、ロータス エキシージ 「ホンダコレクションホール」収蔵車両のテスト走行 「ホンダコレクションホール」収蔵車両のテスト走行 画像ギャラリーはこちら

ロータスは、値段からすれば圧倒的によく走るクルマ

宮城光さんの愛車、ロータス エキシージ

―他にどこをチューニングされてます?

メーターは普通のコンビネーションメーターが付いてたんだけど、毎日見てたら飽きた(笑)。だからデフィの正規品でイイものがあったのでそのまま付けました。

それからマフラーは、ど~うしても楕円のが欲しかった。意味はないんだけど、惰円がよかった。だからもう一台の僕のクルマ、フォルクスワーゲンのルポGTIカップカーにも同じものが付いてる。

ルポは某自動車雑誌の編集さんから譲り受けたもので、もともとルポのワンメイクレースのカップカーだったもの。ロールゲージも入ってるしマニュアルだし、バケットシートです。

―う~ん、2台目もマニアック(笑)両方MT、しかもバケットとは!そのお二つに同じマフラーが付いてる、と。真円はバイクで飽きたんですか?

そうそう(笑)、だって僕、バイクのレース何年やってんの?30年やで!こんだけやってるとね、バイクのマフラーは全部真円でしょう。飽きた(笑)!だから惰円にしてみました。

―他には、エアロパーツですか。

そう、これはドライカーボンで型を作って、僕専用のを作ってもらった。売ってないんです。GTのメカニックをやってる仲間に作ってもらったんだけどね。人と同じはイヤやねん、僕。

―・・・でしょうねぇ(笑)

売ってるヤツはイヤやねん。ロータスのエアロって、中々納得行く物に出会わない。ホンマにこれでエエと思ってるの?というのが多いね。あっ、怒られそうやけど(笑)

―特に個性的なオーナーさんやショップさんが多いクルマですからねぇ。

僕の行く所は主にレーシングカーを作っていたエンジニアさんの店とか、会社とか。オンリーショップみたいなところには絶対行かない。

だから、ピストン西沢(DJ)には『ひとりレーシング』って言われてるねん。全部自分でやってるから。

―劇団ひとり、的な(笑)。そんなひとりレーシングさんから観て、ロータスの魅力はどこにあるでしょう。

ロータスは値段の割にはすごくよく走るクルマやね。コーナリングのいいクルマだ、パワーはないけどコーナリングマジックだ、みたいな表現をする人はよくいるけど、僕は決してそうは思わない。

3千万円出したらもっといいクルマはある。でもロータスっていうものは、500万円から1千万円のクルマとしては圧倒的によく走るクルマやね。

その理由は軽さです。それと、シンプルであること。構造が教科書に出てくるような簡単さなんですよ。ダブルウィッシュボーンのレイアウト辺りとかね。そこに教科書通りのミッドシップが乗ってるわけ、だからミッドシップスポーツの基本を体感するにはすごくいい。

後は、ガソリンタンクもシートとエンジンの間に有ったりで、僕は好きやね。GAS残量にハンドリングがあまり影響されにくい。スピードレンジでいうと120km/h~から180km/hかな、サーキットで走らせるととても気持ちいいね。

だから、個人のスキルやさっき話したようなセッティングを詰めていく作業においては最高の教材カーやね。

もしクラッシュしたとしても、決してそれぞれのパーツも高くないしね。これからレースやクルマのメンテナンスの勉強をしたい人には、是非お勧めしたい。むしろこういうクルマを、ホンダに作ってもらいたい。

―そうなんです、今国産スポーツカーが不遇の時代じゃないですか。それに関してはどういう風に思っていらっしゃいますか?

宮城光さんと愛車のロータス エキシージ

そんなん、毎日思ってるよ!あのね、若い子がクルマに興味がないって、本当にそう思う?

ロータスで走ってたら、子供たちはみんな指さして「カッコイイ!」って見送ってくれるし、高速道路でも助手席に乗ってる女の子が振り返ったりしてくれる。自宅のガレージでタイヤ交換してたら、散歩途中の若いママと子供が話しかけたりしてくれる。

そんなことを経験してるから、みんなが皆、クルマに興味がないとは思えないんですよ。

―今の景気の問題とか住宅環境もあって、都心部では所有が難しいのは理解できますが、私も常日頃から思ってます。こんな時代だからこそクルマはステイタスシンボルであるんじゃないかって。

だから量産性のあるクルマしか流通しないのもわかるけど、クルマ好きに響くクルマを作ってもらいたいなぁと思うよね。バイクもまったく同じ問題にぶつかってる。子供が振り返ってくれるようなかっこいいクルマを、やっぱり作ってほしいよね。バイクもそうやけどね。

―さて、そんな宮城さんに最後の質問です。今気になっているクルマはありますか?

フェラーリ458やね!カリフォルニアのDCTは世界でもトップクラスの精度やね、それをさらにアップデートしたのが458に積まれてる。それは魅力的ですね。

それに実寸以上に小さく見えるね、低く、小さくね。実寸が大きいクルマでも、いいクルマっていうのは小さく感じるね。四輪に手の届くようなフィールがあって、扱いやすい。

あんまり良くないクルマは必要以上に大きく感じるし、車副感覚がわかりにくいんです。

―確かに!おっしゃる通りです。そう考えると、宮城さんの基本傾向として、大きなクルマがあまりお好きではないんですね?

いやいや、僕は人間も小さいから、なんでも小さい方がいいんですよ!(笑)

―よう言わんわ(笑)。御謙遜が過ぎますよ(笑)。

今井優杏の「取材後記」

実は当連載に2輪界から出演していただくのは、宮城さんが初めて!

初登場にふさわしい濃い愛車紹介になりました。自らをドライダー(2輪も4輪も走っちゃう欲張りなレーサー、だそう!)として各方位に活動を広げていらっしゃる宮城さん、関西弁満載の取材、楽しかったです!

ドライダー 宮城光 HP

http://www.hikarun.net/

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ロータス エキシージの最新自動車ニュース/記事

ロータスのカタログ情報 ロータス エキシージのカタログ情報 ロータスの中古車検索 ロータス エキシージの中古車検索 ロータスの記事一覧 ロータス エキシージの記事一覧 ロータスのニュース一覧 ロータス エキシージのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる