宮城光さん/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:今井優杏/オートックワン編集部
宮城光さん/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
宮城光さんと愛車のロータス エキシージ 宮城光さんと愛車のロータス エキシージ 宮城光さんと愛車のロータス エキシージ 宮城光さんと愛車のロータス エキシージ 宮城光さんと愛車のロータス エキシージ 宮城光さんと愛車のロータス エキシージ 宮城光さんと愛車のロータス エキシージ 宮城光さんの愛車、ロータス エキシージ 宮城光さんの愛車、ロータス エキシージ 「ホンダコレクションホール」収蔵車両のテスト走行 「ホンダコレクションホール」収蔵車両のテスト走行 画像ギャラリーはこちら

宮城光さんの愛車は硬派仕様の「ロータス エキシージ」!

今回のゲストは宮城光さん!

1982年に2輪界に彗星のごとく現れ、天才ライダーと謳われた宮城さん。超一流2輪ライダーでありながら、4輪レースでも1999年にスーパー耐久でクラスチャンピオンを獲得されるなど、カテゴリーを越えた素晴らしい経歴をお持ちでいらっしゃいます。

現在は、その軽妙な語り口からMotoGPの解説としても活動されていらっしゃる他、ドライビングインストラクターとして、ジャーナリストとしても活躍されておられます。

そんな宮城さん、かなりハードコアなクルマ好き!

愛車はご本人曰くの『変態ロータス』(爆笑!)こと『ロータス エキシージホンダ』でした。

―どうしてこのクルマを選んだんでしょうか?

宮城光さんと愛車のロータス エキシージ

パワステの付いてないスポーツカーに乗りたかったんです。

―…またどうして?

操作感がダイレクトやんか。パワーステアリングがなければ、舵の入れ方も重たければ重いし、転がってくれば軽くなるでしょう。そういうものを体感していたかったんです。

―乗り心地・使い勝手は二の次でよかった、ということですか?

僕はね、『運転すること』しか考えてないからね、いつも。

だからあのクルマはパワステもないし、ブレーキのマスターバックも外してるんです。マスターバックっていうのは、軽く踏んでもブレーキがかかるという装置(注・エンジンの吸気負荷を利用してブレーキペダルの踏力を倍増する)なんですけどね。

現代の普通乗用車で言えばエンジンを切ってブレーキを踏んでも、クルマは止まらないよね。僕のはそれを外したんです。

―きっちりとブレーキをかけるためには、メッチャ踏まないと掛からないですよね。雨の日なんか、怖くないですか?

怖いよ(笑)。でもABSは残してるんです。これは安全装置だから。

だから、自分がラクをするモノは外してるんです。でもパワーウインドウは付けてるし、エアコンもステレオもあった方がいい。これらは残してるんですよ、デート出来へんようになるから(笑)。でもブレーキは硬い方がいいから。

―う~ん、居住性は高く、運転は原始的に、という感じですね?非常にストイックに感じられるんですが・・・なんで?(笑)かなりドMっぽいんですけど。

「ホンダコレクションホール」収蔵車両のテスト走行
「ホンダコレクションホール」収蔵車両のテスト走行「ホンダコレクションホール」収蔵車両のテスト走行

変態的やんね(笑)。でもちゃんと理由があって、僕、ツインリンクもてぎ(栃木県にあるサーキット)の、『ホンダコレクションホール』(ホンダの往年のレーシングマシンや市販車が展示される3階建の博物館)のテストドライバーをやってるんですよ。

この間もYahooニュースのトップにも出たんだけどね、昔のF1を走らせたりしてるねん。

―すごい!

2輪も4輪も僕がテストをしてるんだけど、セナとかベルガーが乗っていたF1マシンも、定期的に走らせているんだけど、それをテストするのに、自分のドライビングをベストな状態にキープしておきたいと思っているんですよ。

―日常もトレーニングなんですね!

うん、だって鈴鹿のコースレコードを持ってるマシンだったりするんやで!

これを1年に1度くらい走らせるんだけど、壊すわけにはいかないから。日本のモータースポーツファンの宝だからね。だからこそ普段からきちんと乗れる自分でいたい。

それで選んだのがロータスかい!って感じなんやけど(笑)

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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