ロータス エリーゼ111R 新車発表会速報

  • 筆者:
ロータス エリーゼ111R 新車発表会速報
トップイメージ エンジン インテリア リアビュー フロントビュー 画像ギャラリーはこちら

「ターゲットは「一匹狼」「目立ちたがり屋」!?」

エンジンインテリアリアビューフロントビュー

エリーゼラインナップに新車が発売された。「エリーゼ 111R (ワンイレブンR)」という、エリーゼ最上級モデルである。

特筆すべき点は、エンジンにトヨタ製が導入されていること。1.8L 4気筒 2ZZ-GE、16バルブVVTL-i エンジンで、軽量で金属マトリクス複合合金製のコンパクトなシリンダーブロックを特徴としている。リアディフューザーを通るツインエキゾーストパイプを持った、エリーゼ111R専用排気システムが開発されている。

さらに、仕様を変更したロータスT4エンジン制御システム(EMS)を採用。EMS専用のソフトウェアは、ロータス技術者だけによる、111R専用の設計と開発が行われている。このようなロータスT4 EMS と、VVTL-i システム間の相乗効果で最適なリニアトルク特性が発揮され、最大トルク181Nm(133.5lb.ft)/6800rpmと最高出力192PS(141kW、189hp)7800rpmという結果につながっている。

また、オールアルミ製の軽量トヨタC64 6速MTも導入されている。シフト操作機構は、ロータスで新設計と開発が行われている。

0~100km/h加速を 5.2秒、0~160km/h加速は13秒で駆け抜け、最高速度は241km/hに達する。しかし、複合モード燃費11.4km/Lという低燃費で、CO2排出量は208g/kmという超低排出エンジンで、環境にも配慮されている。

この種のクルマの割には、控えめな価格帯といっていいと思われる。「ナマで見たい」という方、2月14日まで、東京・国際フォーラムで展示されるとのこと。バレンタインデーにねだってみてはいかが?

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ロータス エリーゼの最新自動車ニュース/記事

ロータスのカタログ情報 ロータス エリーゼのカタログ情報 ロータスの中古車検索 ロータス エリーゼの中古車検索 ロータスの記事一覧 ロータス エリーゼの記事一覧 ロータスのニュース一覧 ロータス エリーゼのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる