ロータス エキシージS ロードスター 試乗レポート/桂伸一(3/4)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:島村栄二
ロータス エキシージS ロードスター 試乗レポート/桂伸一
LOTUS EXIGE S ROADSTER(ロータス エキシージ S ロードスター) 試乗レポート/桂伸一 1 LOTUS EXIGE S ROADSTER(ロータス エキシージ S ロードスター) 試乗レポート/桂伸一 2 LOTUS EXIGE S ROADSTER(ロータス エキシージ S ロードスター) 試乗レポート/桂伸一 3 LOTUS EXIGE S ROADSTER(ロータス エキシージ S ロードスター) 試乗レポート/桂伸一 4 LOTUS EXIGE S ROADSTER(ロータス エキシージ S ロードスター) 試乗レポート/桂伸一 5 LOTUS EXIGE S ROADSTER(ロータス エキシージ S ロードスター) 試乗レポート/桂伸一 6 LOTUS EXIGE S ROADSTER(ロータス エキシージ S ロードスター) 試乗レポート/桂伸一 7 LOTUS EXIGE S ROADSTER(ロータス エキシージ S ロードスター) 試乗レポート/桂伸一 8 LOTUS EXIGE S ROADSTER(ロータス エキシージ S ロードスター) 試乗レポート/桂伸一 9 LOTUS EXIGE S ROADSTER(ロータス エキシージ S ロードスター) 試乗レポート/桂伸一 10 LOTUS EXIGE S ROADSTER(ロータス エキシージ S ロードスター) 試乗レポート/桂伸一 11 画像ギャラリーはこちら

同等の実力なのに、ロードスターの最高速がクーペよりも劣るワケ

LOTUS EXIGE S ROADSTER(ロータス エキシージ S ロードスター) 試乗レポート/桂伸一 14LOTUS EXIGE S ROADSTER(ロータス エキシージ S ロードスター) 試乗レポート/桂伸一 45

カタチばかりに気を取られているが、性能は、350ps/40.8kgmのパワーとトルクから0-100km/hを4.0秒、0-160km/hを8.5秒で、そのままどこまでも伸びて行く印象だが、最高速は6速のトップギヤで233km/h・・・!?

実力から言えば、クーペの270km/hと同等になるハズだが、これは「ソフトトップ」故の、ある意味速度リミッターであろう。2速で7200rpmのリミットに達すると、すでに日本の速度規定をオーバーする。

3速で床まで踏み込む勇気は、サーキットのようなクローズドされたコースが適切な場所。リアルに速過ぎるため、公道では試す気が失せる。

右足の動きと正確に直結した素晴らしい加速G

LOTUS EXIGE S ROADSTER(ロータス エキシージ S ロードスター) 試乗レポート/桂伸一 2

開放感あふれる風を受けながらの走行が楽しめるのがロードスターのメリットだが、Bピラー以降が残るタイプゆえに、走行風の巻込みは少なく快適に高速走行もこなせる。ロータスの核であるアルミバスタブシャーシが、基本的に強度と剛性と安全性を確保しているから、クーペとソフトトップボディによる剛性感の違いもほとんど感じない。という構造上のメリットもある。

有り余るエンジンパフォーマンスは、まさに右足の動きに直結した加速Gを展開する。ストロークが長く微妙な踏み加減が正確に伝えられるアクセルは、いや、クラッチもブレーキのストロークに対する踏力の変化などは、操作性の高いペダルのお手本である。

[ロータスといえばハンドリング! その真髄は・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ロータス エキシージの最新自動車ニュース/記事

ロータスのカタログ情報 ロータス エキシージのカタログ情報 ロータスの中古車検索 ロータス エキシージの中古車検索 ロータスの記事一覧 ロータス エキシージの記事一覧 ロータスのニュース一覧 ロータス エキシージのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる