ロータス エヴォーラ 試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 松田 秀士
  • カメラマン:オートックワン編集部
ロータス エヴォーラ 試乗レポート
ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ 画像ギャラリーはこちら

高回転仕様のエンジンとダイレクトに感じ取れる6速MT

ロータス エヴォーラ
ロータス エヴォーラロータス エヴォーラ

ロータス エヴォーラに搭載されるエンジンは、トヨタ製の3.5リッターV6。

このエンジンはエスティマなどに搭載される横置きマウントのユニットで、インテリジェント可変バルブタイミング機構を備え、これにロータスが独自に開発した吸排気システムやエンジンマネージメント(ECU)によって280psの最高出力を6,400rpmで発生する。

エンジン回転レブリミット(つまりリミッターが作動する回転数)はノーマルモードで約6,500rpm、スポーツモード(OPのスポーツパック装備車)で約7,000rpmなので、スポーツカーらしい高回転仕様であることがスペックから伺える。

とはいえ、車重は1,382kgとエリーゼに比べれば重いが、パワーウエイトレシオは4.9kg/ps、0-100km/h加速は5秒強とかなりのアスリートぶりだ。この軽量な車重によって、350Nm/4,700rpmのトルクが必要以上に強く感じられる。

ロータス エヴォーラ

感心したのは、静止時から動き始めるときにアイドリングでクラッチミートしてもスルスルと簡単に動き出すことだった。MTが苦手な初心者にも決してハードルは高すぎない。

そして、トランスミッションもエンジンと同じくトヨタ製の6速MT。FF横置き用のユニットをエンジンごとそのままミッドシップ横置きとして流用したかたちだが、これは非常に手堅い選択といえる。

そのトランスミッションのフィーリングは適度なシフトストローク(短すぎず長すぎず)で、ギヤが入ったことがはっきりとダイレクトに手から感じ取ることができる。

この6速MTには、オプションでスポーツギヤレシオが組み込まれたものもチョイスできる。年間2,000台という少量生産が故に、キメ細かなオーダーにも対応して貰える嬉しさがある。

そのオプションには、ハイエンドなアルパイン製のオーディオ&NAVI(バックモニターも装着可能)を装備した「TechPack」、インテリアのグレードアップバージョンの「PremiumPack」、そしてスポーツモードやチタン製エクゾースト、クロスドリルドブレーキディスクなどを装備する「SportPack」が用意されている。

ロータス エヴォーラ

もう一つ注目なのが、2+2となりホイールベースが延長されたボディ構造。これまでどおり、エリーゼなどと同じアルミ材による構成。リベット接続や航空機と同じ手法による接着材を使用するハイテク製造だ。

この基本的な造りは同じだが、まずサイドシルの厚みを100mmから80mmへと20mm薄くしている。これは、乗降性を良くするため。

確かに、エリーゼなどの大きく跨ぐようにして乗り込んでいた感覚はほとんどなくスムーズ。サイドシルが細くなることは剛性低下が懸念されるが、コンポジットルーフ構造(つまりオープンにはならない)を採用しハイテク合成ボディパネル(つまり外板)を圧縮部材(つまり合成が高い)としていることから26,000Nm/degという高い剛性を確保しているのだという。

また、フロント部はアルミ押し出しのサブフレームとし、リヤには溶接鋼のサブフレーム(こちらは鉄)を採用している。これらによって衝突安全性を確保しセパレートパーツとすることで修理費用の低減も図られてるのだ。

サスペンションアームはエリーゼなどの鉄パイプからアルミ鍛造へと変更されている。これによってアーム類の重量に変化はないものの、より高い剛性を確保している。主に重量増への対応だろう。

ダンパーはビルシュタイン製、スプリングは車高調整可能なアイバッハ製とこの手のサプライヤーとしては超高級なブランド品のコンビ。ブッシュ類にはロータスのノウハウが投入された新しいものが採用され、そのおかげで乗り心地はとても良い。

乗り込んで驚くのはインテリアの質感。レザーの出来、光物は全てホンモノの金属を使った(プラスチックじゃない)というだけに高級感ありあり。

それに、とても仕上げが美しい。英国ってやはり・・・とため息ものだ。

ロータス エヴォーラロータス エヴォーラロータス エヴォーラロータス エヴォーラロータス エヴォーラ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ロータス エヴォーラの最新自動車ニュース/記事

ロータスのカタログ情報 ロータス エヴォーラのカタログ情報 ロータスの中古車検索 ロータス エヴォーラの中古車検索 ロータスの記事一覧 ロータス エヴォーラの記事一覧 ロータスのニュース一覧 ロータス エヴォーラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる