リンカーン ナビゲーター ドライブ対談(3/3)

リンカーン ナビゲーター ドライブ対談
リンカーン ナビゲーター イメージ リンカーン ナビゲーター 走行イメージ リンカーン ナビゲーター 走行イメージ リンカーン ナビゲーター 走行イメージ リンカーン ナビゲーター イメージ リンカーン ナビゲーター イメージ リンカーン ナビゲーター フロントグリルアップ リンカーン ナビゲーター 走行イメージ リンカーン ナビゲーター イメージ リンカーン ナビゲーター イメージ リンカーン ナビゲーター タイヤ&アルミホイール 画像ギャラリーはこちら

アメ車には、時に無性に乗りたくなる「魔力」がある

(左)岡本幸一郎氏/(右)オートックワン柴田編集長リンカーン ナビゲーター リアサイドアップ

柴田:でも走りは、重いし、でかいし、曲がらないし、止まらないし・・・まさにコレぞアメ車です。

岡本:それでも取り回しは、意外と見切りはいいし、ステアリングの切れ角もちゃんとあります。これだけ大きなクルマだけど、乗った印象は、見た目からイメージするほどじゃない。

柴田:僕も3台ほどもアメ車に乗ってきましたが、なんだかダメ出しをしようと思わなくなるんですよね。そんなことはアメ車乗りとしては恥ずかしい行為なんじゃないかと。「わかってるよ、そんなこと」と(笑)。

岡本:僕も2台乗りましたが、いいところもイマイチなところもいろいろあるんですけど、いいところを見つけてあげたくなるんですよね(笑)。

柴田:それに、ナビゲーターもそうなのですが、なんだかアメ車って、時に無性に乗りたくなるんですよ、ハンドリングが楽しいクルマじゃないことはわかっているのに。それも、なんというか、こんなに重くて大きいものを自分の力で操ることで、優越感というか、征服感に浸れるというか。安心感も感じちゃいます。落ち着くんですよね。

岡本:なるほど~・・・、逆に、欧州のプレミアムSUVとかランクルって、「重さ感」の消し方が上手いと思うんですが、ナビゲーターはそうじゃない。運転しても重さがダイレクトに伝わってきますよね。

柴田:いわゆるアメリカンSUVの「ドライビングプレジャー」ですかね。

 岡本:なんとなく、その重さを噛み締めながら乗りたくなる感覚って、わかるような気がします。

柴田:高級志向のオシャレなグルメじゃなくてドカっとでかいハンバーグを食べて大満足!みたいな。

リンカーン ナビゲーター イメージ

岡本:アメリカ人って、クルマも食べ物も、本当にそういうのを「イイ!」と考えてるんでしょうね、きめ細かいことができないからやらないんじゃなくて。

柴田:それにしても、今どきのヨーロッパのプレミアムブランドのクロスオーバーSUVとはぜんぜん違うクルマですね。

岡本:この価格でこの大きさというと、むしろお買い得だったりして・・・。でも実際の話、僕なんかもふだんは「ハンドリングおたく」なんですが、ナビゲーターに乗ると、小さなことは気にならなくなるような魔力がありますよね。

柴田:おっ、「魅力」よりも上の「魔力」が出ましたね(笑)。最大のポイントは、やっぱり「激ワル」のデザインでしょうかね。

リンカーン ナビゲーター イメージ

岡本:欧州各国や日本のクルマでも、大きいのから小さいのまでいろいろありますが、どうのこうのいっても、つきつめていくと似てる部分がありますよね。でもアメリカのこの類のSUVは、どれもものすごく個性的です。

欧州や日本のSUVは、どことなく「お上品」な感じがします。でもナビゲーターはコレです。もし自分にこのクラスのクルマを買える余裕があったら、欧州車のよさを重々わかった上で、コチラを選びます。だって、このデザインがイイんですもん・・・。

柴田:ちなみにガソリンタンクは100Lを超えているわけですが、このご時世、おいそれと満タンにできないかも・・・。

岡本:でも、かなりエコランを意識して乗って、高速道路を巡航して10km/L近く走りましたよ。意外と燃費も悪くない。

柴田:僕が乗っていた古いアメリカンSUVからすると、えらい進化です。(笑)

リンカーン ナビゲーター 走行イメージ

岡本:それにしても、こんなに魅力的なクルマが、この先いつまで存在してくれるのかわからない世の中になってきましたね。

ナビゲーターもコアなファンに愛されるアメ車みたいに、ずっと乗り継がれる名車になるかもしれませんが、新車で買えるうちに、なんとか買えないかな~。

 柴田:黒もいいけど、白もエレガントでいいと思いますよ。激ワルエレガント!良いじゃないですか!?

岡本:ああ~、なんだか本気で欲しくなってきちゃった・・・。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

リンカーン ナビゲーターの最新自動車ニュース/記事

リンカーンのカタログ情報 リンカーン ナビゲーターのカタログ情報 リンカーンの中古車検索 リンカーン ナビゲーターの中古車検索 リンカーンの記事一覧 リンカーン ナビゲーターの記事一覧 リンカーンのニュース一覧 リンカーン ナビゲーターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる