レクサス 新型IS vs BMW 320d どっちが買い!?徹底比較(3/3)

レクサス 新型IS vs BMW 320d どっちが買い!?徹底比較
レクサス IS レクサス IS レクサス IS レクサス IS レクサス IS レクサス IS レクサス IS レクサス IS レクサス IS レクサス IS レクサス IS 画像ギャラリーはこちら

【レクサス 新型IS vs BMW 320d ~“内装・燃費”徹底比較~】

BMW 320d

内装はどうか。インパネは両車ともに水平基調のデザイン。操作性に大差はないが、320dの短いATレバーは少し慣れを要する。IS300hはインパネの中央付近を立体的に仕上げたが若干繁雑だ。

車内を全体的に見わたすと、320dは引き締まった印象。スポーティーセダンらしい車両との一体感を味わえるが、開放的なのはIS300hになる。このあたりは好みで選択が変わるだろう。

レクサス IS

フロントシートは、両車ともに体をしっかりとホールド。座り心地も満足できる。

リアシートは、両車ともに着座位置が低めで腰が落ち込む。全高が1450mmを下まわるので、着座位置も下がった。座面は320dが硬めで日本のユーザーにはIS300hが快適に思えるが、着座姿勢を安定させやすいのは320dになる。

身長170cmの大人4名が乗車した時、リアシートに座る同乗者の膝先空間は、両車とも握りコブシ2つ少々。従来型のISはリアシートが窮屈だったが、新型はホイールベースを70mm拡大して余裕を持たせた。頭上の空間はセダンとしては狭めだが、320dに若干の余裕がある。リアシートに座った同乗者の足がフロントシートの下側に収まりやすいことも、320dのメリットだ。

カーナビなどは標準装着され、装備の細かな違いはあるが、同等と考えて良い。

JC08モード燃費は、IS300hが前述のように23.2km/L、320dは19.4km/L。燃費はIS300hが優れるが、320dが使う軽油の価格は1リッター当たり135円前後だ。レギュラーガソリンよりも20円ほど安い。実用燃費をJC08モードの85%として計算すると、1万km当たりの燃料代はIS300hが約7.9万円、320dが8.2万円。燃費から判断する限り、燃料代は同等と考えて良い。

レクサス ISレクサス ISレクサス ISレクサス ISレクサス IS
BMW 320dBMW 320dBMW 320dBMW 320dBMW 320d

【レクサス 新型IS vs BMW 320d ~“総合評価”徹底比較~】

以上のようにIS300hと320dは格好のライバル同士。IS300hは日本車とあって、さまざまな点で扱いやすい。320dは走りに関する緻密な造り込みに特徴があり、ほかのBMW車と同じく運転を楽しむ傾向が強い。

嗜好品的な性格の強いクルマとあって、ユーザーの趣味性に応じて選ぶべきだが、先に触れたようにISは上級セダンながらもスポーティー指向で開発された。その意味では、3シリーズが先輩格に当たり、熟成が進んでいる印象を受けた。

特にハイブリッドは、穏やかに走るのが適した低燃費指向のパワーユニット。組み合わせる車両としては、クラウンのロイヤルサルーンの方が似合っている。

その意味ではISは250/350が本流といえるが、前述のようにアイドリングストップも付かず燃費性能も伸び悩む。大排気量エンジンはアイドリング時の燃料浪費が多く、ストップさせる機能が必要だが、装着されていない。

開発者によれば「アイドリングストップを付けるにはセルモーターを含めて大幅な設計の見直しが必要」とのことだが、偏りなく環境対応を図ることも、今日のプレミアムブランドには不可欠の姿勢。そもそも今のアイドリングストップは、メーカーを問わず日本車ではエコカー減税の達成手段になった。減税対象外の国産乗用車には、一切装着されていない。そうなるとやはりISのベストは300hだ。

ハイブリッドはトヨタが世界に誇れる低燃費技術。プリウスは国産、輸入車を問わず日本で手に入る最高峰の買い得車だが、ハイブリッドを運転の楽しい趣味性の強いクルマに搭載すると、少なからず矛盾が生じてしまう。ISには1.5~2リッタークラスの燃費性能が優れた直噴ガソリンターボが相応しいと思う。

レクサス ISレクサス ISレクサス ISレクサス ISレクサス IS
レクサス ISレクサス ISBMW 320dBMW 320dBMW 320d
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス ISの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス ISのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス ISの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス ISの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス ISのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる