LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』レポート ~LFAで富士スピードウェイを駆ける!~/飯田裕子(2/3)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:和田清志/Lexus International
LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』レポート ~LFAで富士スピードウェイを駆ける!~/飯田裕子
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いざ、“最強のブレーキ性能”を体験

LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』
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次のプログラムはIS 350“F SPORT”を使った『ブレーキングエクスペリエンス』。

ABSの効果を最大限に活かしたフルブレーキの体験を速度80km/hで行い、続いて急ブレーキをかけながら障害物を回避、最後には直前で左右に避ける方向を指示される“指定方向回避”にチャレンジ。ABSはブレーキングしながらハンドルを使って障害物回避が行えるため、それを体験するのだ。

多くのドライバーはクルマが持つ“最強のブレーキ性能”をよく知らない。

イッキに床までブレーキを踏み、さらに同時にハンドルを切って何かを避けるというテクニックを安全な場所で体験することも少ないから、コレは安全運転の視点からもとても重要なレッスン。レクサスのブレーキ性能の頼もしさも体験できる。

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インストラクターは走行方法とともに「午後の本コース走行でも、万一の場合にはこういうブレーキをできるように頑張ってやってみましょう」と説明すると皆さんニヤニヤ…。

モッチーも果敢にブレーキ体験に挑戦し、アメージングな急ブレーキ体験をしていた。ブレーキは「ヒラメ筋」を活躍させて踏めばいいだけなのに、ムダに「表情筋」まで使っているのが外から見てもわかる。しかし徐々に慣れてくるとその制動は安定感とともにガギュッと力強く、頼もしく見えた。普段はこのようなブレーキを踏まないから、この体験を覚えておくことは大事。

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地元食材にこだわった食でのおもてなし

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「食」にもこだわるLAE。

ランチテーブルの上には彩りも美しく盛り付けられたアペタイザーが並ぶ。地元の食材にこだわったお肉や野菜の数々、ドリンクにはノンアルコールのスパークリングワインも用意され、参加者やその家族、また参加者同士で一息つくのには優雅な時間。

参加者の中には他のドライビングレッスン体験者もいる。レクサスオーナーはもちろんオーナーでない方たちもこのレッスンを楽しみにしていたことをクルマ談義とともに語る様子が楽しそうだ。

現役GTドライバーがデータをもとにアドバイス

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午後もまたショートサーキットの走行『6 Sense Driving+(プラス)』からスタート。

今度は追い越し禁止というルールの中でフリー走行をした。希望すればインストラクターがマンツーマンの先導をしてくれるほか、コントロールタワーから走行をチェックする木下さんが無線を使ってアドバイスもしてくれる。

アヒルのヒナ、モッチーは大丈夫か?ところが周囲にさほど遅れることなく走っているではありませんか~っ!いいね!

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走行を終えるとインストラクターがデータロガーを使った客観的かつデータに基づいた走行アドバイスをしてくれる。これがスゴイッ!このロガーはカメラも併用することでインストラクターのお手本ラインとの違いを、画像とともに見比べることができるのだ。

例えばモッチーの最終コーナーの走行は減速が足りずアンダーステア出しまくり、コーナーに向かって姿勢を変えることが難しい状態。「このときのクルマの向き、まだコーナーの外を向いてますよね。お手本ではこんな風に姿勢が変わっています。もう少し減速して侵入したほうがスムーズですよ」みたいな感じだ。実にイメージしやすく説得力も増す。

そしてアドバイスを聞いたあとで再びコースイン。モッチーのペースが上がっているのは外から見てもわかる。クルマを降りてくるとその表情には笑顔も…。「楽しい!」なんて言葉まで飛び出した。まさにアメージング!

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クララが立った!

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続いて『ブレーキング&エクストリームコントロール』。

ブレーキの体験ではあるものの、今度は制動距離を感覚で試すゲームのような急ブレーキにチャレンジするのだ。

コレは3台で同時にスタートし誰が最初に目標となる枠の中で止まれるかを競うというもの。別名を“チキンレース”とも言う。要するにスタートダッシュがいくら早くてもブレーキが上手く踏めなければ枠の手前で止まってしまったりオーバーランの可能性も“大”。「手前で止まるなんぞ、このチキン(弱虫)が!」と言われたくない。ここでは度胸も必要、そして実は感覚=センスが求められる。

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誰かとクルマで競うなんて経験のないモッチー。ところがアメージングぶりはここで見事に開花した。3度の体験中、1度目はオーバーラン。ところが残る2回は他車が枠の外で止まるなか、モッチーだけはピタッと止まっちゃった!

1度目はマグレだとしても2度も続くと他の参加者からも拍手喝采。「クララが立った、クララが立った、モッチーが止まった」くらいの感動をありがとう。

続いてリバースターン。これはバックで侵入しつつハンドル操作によって発生するクルマの挙動を使い、クルマの向きをクルッと前に向けるというテクニック。モッチー、大奮闘(苦笑)。

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飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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