autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 レクサス SC 新型車徹底解説

新型車解説 2006/9/11 17:35

レクサス SC 新型車徹底解説

関連: レクサス SC Text: 石川 真禧照 Photo: 原田淳
レクサス SC 新型車徹底解説

日本で唯一のプレミアムスポーツクーペ

フロントマスクエンジン

メルセデス・ベンツSLやSLKなど、最近のラグジュアリークーペの世界は、ハードルーフがそのまま自動開閉するタイプが流行している。SCはまさにその流行の中心にあるモデルといえる。

スタイリングの基本は旧ソアラだが、レクサス化にあたり、フロントマスクはより立体的になり、ヘッドライトのデザインはよりシャープになった。

ラグジュアリースポーツクーペという華やかな存在を証明するのはボディカラーのバリエーションの多さ。12色も用意されている。ちなみにGSは11色、ISは10色だ。プレミアムイエローグリーンのSCなどは、輸入車の高級クーペのようだ。

ボディサイズは全長4535mm、全幅1825mm、全高1355mm、ホイールベース2620mm。このサイズはメルセデス・ベンツSLやマセラティクーペとほぼ同サイズになる。

エンジンはV8、4.3Lで、マニュアルシフトモード付の6速ATと組み合わされる。グレードは1グレードのみの設定。

日本では唯一のプレミアムなスポーツクーペとして、独自のポジションを築くモデルといえる。

フロントスタイリングリアスタイリングフロントビューリアビューサイドビュー

国産車とは別次元の“レクサスワールド”な室内空間

インテリア

インテリアの変更はあまり多くない。安全装備では、ニーエアバッグが運転席と助手席に標準装備されたことと、ETC用の装置が備わったことが大きな変更になる。

インテリアは、ソアラからの流れを踏襲していることもあり、最新のモデルと比較すると、例えばナビゲーション画面の見やすさなどがウィークポイントになる。しかし、インテリアのカラーコーディネートや木目パネルのバリエーションは、他のレクサス車とは異なり華やかだ。なかでもエクリュと呼ばれる明るい木目を用いたコクピットは、国産車ばなれしている。これぞレクサス、という感じのインテリアだ。ノーブルレッドのインテリアもなかなかのもの。センターコンソールからレッドという室内は、これも国産車とは別次元の世界。レクサスワールドだ。

電動開閉式のメタルトップは約25秒で、確実にルーフを処理している。オープンにすると、ボディ剛性が低下してしまうのは、この時代のクルマとしては、仕方のない部分。

リアシートは一応、プラス2的設けられているが、レッグスペースはほとんどないに等しい。子供でも座り続けるのはむずかしい広さだ。

フロントシートリアシートトランクウインドウディフレクターシフトノブ

ゆったりと“流す”走りを楽しみたい一台

エンブレム

SCのエンジンはV8、4.3L、280馬力。6速ATとの組み合わせはGS430と同じになる。ギア比も同じだが、車両重量は30㎏だけSCのほうが重い。しかし、このパワーになると、これ位の重量差はほとんど問題にならない。とはいえ、スタートから4000回転あたりまでは、やや車体の重さを感じる。6速ATは自動シフト制御を備えているのは、他のレクサス車と同じ。シフトショックも少なく、高級クーペらしい、重厚感とトルク感を味わえる走りを体感できる。

エンジン音も5000回転になっても耳障りな音は室内に侵入してこない。

SCの魅力は、ゆったりと常に“流す”感覚を味わえることにある。

例えば、この動力性能をワインディングで楽しもうとすると、重い操舵力のハンドルと戦わなければならない。ルーフを開けていれば、ワナワナと動くボディシェイクとも戦う必要がある。

そのようなことは、このラグジュアリーモデルには似合わない。箱根を飛ばすよりも六本木を流すほうが、このクルマには合っている。この余裕こそが、SCオーナーにほしいフィーリングなのだ。

レクサス SC 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス SC の関連記事

レクサス SCの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • プレミアムクーペ 徹底比較

    3台比較

    プレミアムクーペ 徹底比較

    世界的に人気の高い、BMW3シリーズのクーペ、アウディTTクーペというドイツのプレミアムクーペが、2006年秋に相次いで日本に導入された。 ....

  • レクサス SC 新型車徹底解説

    新型車解説

    レクサス SC 新型車徹底解説

    日本で唯一のプレミアムスポーツクーペメルセデス・ベンツSLやSLKなど、最近のラグジュアリークーペの世界は、ハードルーフがそのまま自動開閉す....

  • レクサス SC 試乗レポート

    試乗レポート

    レクサス SC 試乗レポート

    SCとはスポーツ・クーペの頭文字日本ではソアラとして販売されていた2+2シーターのクーペ・コンバーチブル。北米レクサスでは当初からSC430....

レクサス SC の関連記事をもっと見る

レクサス SC の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円

  • レクサス
    CT

    新車価格

    366.2万円460.8万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    428万円582万円